2ねん4くみ46ばん

やらないこと:自分のツイートをまとめただけの記事を書くこと。

タッシー田代の徹底的にTVテーマ・2015年1月(2)

この話題、本来は毎週か隔週単位で書くのですが、
今回は1ヶ月分まとめて書いたので前後編構成に。
(長くなりすぎたので、分割しただけですが…)
この番組(コーナー)のあらましは、前の記事をごらんください。
一応「後編」という形をとったので、さっそく本題に入ってしまいます。

1月16日 スカイヤーズ5
 管理人は東芝(当時)のオムニバス盤でこの曲を知りました。
 それに対して番組blogではキング盤のジャケット写真。
 当時は同じ音源を複数のレコード会社が発売することも珍しくなく、
 特にキー局がTBSの場合、複数の会社が発売するのが普通だったようです。
 今では絶対に、とまでは言いませんが、まず考えられない話です。

 そういえばこの曲、MADテープに使われていたような、いないような…

 この日のキーワードは「サムソン」(キャラ名)ならぬ「サムスン」。


1月23日 冒険少年シャダー
 戦え!オスパーと並ぶ、日テレ系初期アニメ作品。
 この2作品はおそらく並べて放送するだろうと思っていました。

 管理人がこの曲を知ったのは、スカイヤーズ5と同じ東芝のオムニバス盤。
 ただしスカイヤーズ5はちゃんとしたステレオ録音だったのに対して、
 こちらはオムニバス盤の解説によると「疑似ステレオ」だったようです。
 もっとも公開されている録音はモノなので、わからないですね(笑)

 この番組の悪役「ゴースター」、1972年1月8日放送の仮面ライダー第41話
 「マグマ怪人ゴースター 桜島大決戦」とはおそらく無関係ですが、
 共通項がないわけでもない(富士山は一応火山だし)ので実は遠い親戚だったりして…!?

 この日のキーワードはやはり「ジェットゴースター」でしょうか。


1月30日 ゴーゴーマリン
 これまた、東芝のオムニバス盤で原曲を知った曲。
 実はこの「T7」、2008年から始まったコーナーで、
 一部メジャーレーベルが原盤を持つ曲はほぼ放送済。
 だからってこの「予定調和」ぶりには…と苦笑したくなります。

 ちなみに最終金曜のアシスタント、神近まりさんのblogでは、
 後出しですがその日の放送のタイムテーブルを掲載。
 番組blogでは(おそらく敢えて)取り上げなかった、
 「興味あるあるコーナー」の曲目までも掲載。
  (↑本文とは関係ありませんが)

 ついでに書くと、最終金曜はT7の後のコーナー、
 「リクエスト・タイム」の導入句が一番の聞き所だったりします(笑)
 今回はそんなでもありませんでしたが…

 [あわせて聴きたい] ※特に「松戸」クラスタの方にお薦め
 2012年6月15日 スーパースリー


(関連リンク)
 ・フラワーラジオ (株式会社フラワーコミュニティ放送)
 ・番組blog (Tassee-Radio Boooooooooooth!!)
 ・今年最初のラジオは...モノマネ大放出でカオス放送?! 1/30(金)こうのすFM「トワイライトアベニュー767」 (シンガーソングライター 神近まり のブログ)