2ねん4くみ46ばん

やらないこと:自分のツイートをまとめただけの記事を書くこと。

タッシー田代の徹底的にTVテーマ・2015年10月(2)

ネットでも聴ける、CFM局の番組の一コーナー。
番組枠拡大で放送時間帯も変わりましたが、
同時に録音フォーマットも変わっています。

この番組(コーナー)のあらましは、こちらをご覧ください。
今まで(3時間放送の頃)は17時台後半、
「ラジオ広報こうのす」の後に放送されていましたが、
放送枠拡大に伴い18時頃からの放送に変わりました。
そしてコーナーもフリートークの延長線上から、
文字通りの「一コーナー」になりました。

さすがにこれだけの作品を紹介しているだけに、今や「落ち穂拾い」同然の状態。
管理人が知らない作品の方が、圧倒的に増えています。

なお番組blogの詳細は、必ずしも書き込まれているとは限りません。
その関係で番組名や曲名には誤記がある可能性もあります。
悪しからずご了承ください。


10月16日 噂の錦四郎
 放送時間延長に伴い、録音ファイルもコーナー別のものから
 興味あるあるコーナー~告知~T7~リクエスト・タイム、と
 一括してupするようになりました。
 なので今月からは、第1,3週といえども
 (原則として)録音ファイルは1つだけupされています。
 しかしこれではT7だけ聴くには不便なので、
 この週からは録音ファイルでのT7開始時間を書くことにします。
 今回は61分40秒あたりから、T7が始まります。

 番組でも取り上げられていますが、この作品は前週のT7で取り上げた
 「琴姫七変化」の続編、あるいはスピンオフに当たる作品。
 残念ながら裏番組が裏番組だったので思惑通りの視聴率は取れなかったようですが、
 それでも1年半放送が続いたのですから、これはこれでたいしたものでしょう。

 …で、実はこの曲や作品、管理人は知らなかったのです(汗)


10月23日 天馬天平
 公開されている録音では、T7は66分10秒あたりから始まります。

 最近目立つ、「なぜか曲だけ知っている」作品シリーズ(勝手にシリーズ化しない)。
 それもこれも、すべては(度々取り上げている)ユピテルのカバー盤のおかげです。
 いや、数十年前(笑)に当時まだ4局(!)しかなかった民放FM局のどこか(笑)で、
 このカバー盤をノンストップで流してくれたおかげだと言えましょう。

 しかし残念ながら、この曲に限って言えばカバー盤ではなくむしろ「パチ」。
 原曲の方がスローテンポで、しかも歌詞が少なくとも3番まで確認できます。
 カバー盤では1番を2回繰り返すだけで、しかもかなりアップテンポに思えました。
 とはいえリフレインのバックコーラスは、カバーの方が良い出来だったような…

 …この回は原曲とカバーとの比較ばかりに終わってしまいましたが、
 作品、いや主役の裏話にはただただ驚いてばかり。
 このネーミングセンス、後年の「仮面ノリダー」あたりにも
 垣間見られたところを見ると、フジテレビの芸風は既にこの頃には…


10月30日 白馬童子
 公開されている録音では、T7は66分10秒あたりから始まります。
 前回とほぼ同じところからのスタートです(たぶん偶然だと思います)。

 タッシーさんは謙遜されていますが、この番組ははっきり言ってメジャーもの。
 コーナーでも取り上げているように、山城新伍さんの出世作として有名な作品。
 それだけに人気も相当高く、原盤はコロムビアのようですが、
 他社からも競作が発表されています。管理人もむしろ、競作の方で親しんだくちです。
 何度もネタにしているユピテルのパチ…もといカバー盤でフルコーラス知ったはずが、
 実はこのカバーも1番を2回繰り返して歌っているバージョン
 (2番以降の歌詞があることを知ったのは、後年別のカバー盤原盤を手に入れてから)。
 しかしそんなことよりも、「へんな女」でおなじみ(?)
 浜口庫之助さんの手になる曲だったことの方が、むしろサプライズでした。
 いや、本当に。

 ところでコーナーの前半では、番組掲示板に寄せられた意見を紹介しているのですが
 (そして不肖、管理人の久々の投稿も紹介されましたが)、
 この件についてはここでは敢えて多くは語らないことにします。
 が、いずれにしても、紹介していただきありがとうございました。

 …ともあれ、夜更かしして録音を聴くだけの価値があったことは、間違いありません。
 アニメ版「鉄腕アトム」って、一度リメイクされたような気が…とは、
 口が裂けても言ってはいけない話だとは思いますが(こらこら)。

 [あわせて聴きたい]
 2013年9月20日 魅惑の音楽ウラウラ横丁!

 以下、余談。
 本放送はハロウィン前日の放送だったのですが、実は渋谷は管理人の仕事場のひとつ。
 一般開放されているトイレにはことごとく「着替え禁止」の注意書き。
 駅に至っては、入口に係員を常駐させるほど物々しい有様でした。
 当日ではなく、前日で既にこの有様。
 タッシーさんが嫌な顔をするのも、無理のないことです。
 これならば、まだ池袋(こちらも管理人の仕事場のひとつ)の方が…


(関連リンク)
 ・フラワーラジオ (株式会社フラワーコミュニティ放送)
 ・番組blog (Tassee-Radio Boooooooooooth!!)

(11.03PM 追記)