2ねん4くみ46ばん

やらないこと:自分のツイートをまとめただけの記事を書くこと。

タッシー田代の徹底的にTVテーマ・2015年10月(1)

ネットでも聴ける、CFM局の番組の一コーナー。
今月から番組枠拡大(4時間放送)に伴い、
このコーナーの放送時間帯も変わりました。

この番組(コーナー)のあらましは、こちらをご覧ください。
今まで(3時間放送の頃)は17時台後半、
「ラジオ広報こうのす」の後に放送されていましたが、
放送枠拡大に伴い18時頃からの放送に変わりました。
しかもコーナー自体がフリートークの延長線上にあったものから、
CMとCMの間に単独で流れる、文字通りの「一コーナー」になりました。

さすがにこれだけの作品を紹介しているだけに、今や「落ち穂拾い」同然の状態。
管理人が知らない作品の方が、圧倒的に増えています。

なお番組blogの詳細は、必ずしも書き込まれているとは限りません。
その関係で番組名や曲名には誤記がある可能性もあります。
悪しからずご了承ください。


10月2日 小天狗小太郎
 管理人としては、久しぶりの「原曲を知っている」作品。
 とは言っても、懐かし系オムニバス盤に収録されているのを知っているだけで、
 本当の原盤(番組中で「ジャケットなしの見本盤で2万」と言っていたもの)は
 さすがに持っているはずもありません。
 しかし手元に、原曲の音源があること自体は間違いありません。
 タイトルを聞いた瞬間に「聞き覚えがあるタイトルだなぁ」と思い、
 今や皆無に等しい手元のアナログレコードを探してみて、この有様(笑)。

 歌手は間違いなくメジャー。レーベルももちろんメジャー。
 しかし同じ時期に、それよりはるかにメジャーな「快傑ハリマオ」があったことが、
 せっかくのメジャーどころを活かしきれなかったようにも思えてしまいます。

 ちなみに裏番組だったという「ポパイ」はTBS系で放送。
 当時の主題歌は、既にT7で取り上げられています。

 [あわせて聴きたい]
 2012年8月24日 ポパイの歌(不二家の時間)


10月9日 そよ風道中
 番組名は「琴姫七(ひち)変化」。
 江戸訛りでは「し」と「ひ」の区別がつかないので、
 タイトル読みがこうなっていることも、T7でしっかり語られています。

 この時期の大塚グループ一社提供番組といえば、すぐに思いつくのが
 「昆ちゃんのとんま天狗」ですが、時期的にはその後の番組になります。
 また、ちょうどこの頃はヒロイン物の時代劇黎明期。
 既に初代(実写版)あんみつ姫という前例はあったのですが、
 それとはいろんな意味で異なる作品、人気を博したのも頷けます。

 管理人はこの曲は知っていたのですが、残念ながら原盤ではなく、
 このカテゴリでも何度か取り上げたことのあるユピテルのカバー盤経由でした。
 しかしさすがに子役の歌う曲ではないので、パチと呼ぶのは躊躇われる出来。
 原曲と聞き比べると、それなりに雰囲気はつかめていたようにも思えます。

 余談ですが、実はこの日、夜食にするつもりでボンカレーを買っていました。
 まさかそれに因んだ曲が流れるとは、思ってもみませんでした…


なお16日~30日の放送分は、11月初めに取り上げる予定です。


(関連リンク)
 ・フラワーラジオ (株式会社フラワーコミュニティ放送)
 ・番組blog (Tassee-Radio Boooooooooooth!!)