2ねん4くみ46ばん

やらないこと:自分のツイートをまとめただけの記事を書くこと。

タッシー田代の徹底的にTVテーマ・2015年1月(1)

CFM局の番組の一コーナーにもかかわらず、
簡単に聴けてしまうこのコーナー。
かねてからこのコーナーの余談を書きたくて…
ついに作ってしまった、このコーナー。
その前に、この番組(コーナー)のあらましを簡単に紹介します。

 CFM局・フラワーラジオ(鴻巣市)の番組「トワイライトアベニュー767」。
 毎週金曜日に、過去のTV主題歌を取り上げるコーナーが設けられています。
 それが「タッシー田代の徹底的にTVテーマ」。
 管理人も過去に何度かこのコーナーに対して投稿したことがありますが、
 諸事情で今は投稿は取りやめています。
 だからと言って番組への興味を失ったわけではありませんが、
 そんなわけで個人的にこの番組に接する機会を失ったこともまた事実。
 幸いこのコーナーは放送後にパーソナリティたるタッシー田代さん自身が、
 録音が聴けるよう便宜を図っておられます
 (以上、このblogの「今、考えていること」から引用)

そこで、この録音を活用して補遺やその他話題にしてしまおう、
という企画を考えつき、こうして記事を作ることにした次第。
本当は録音が公開されるたびに「追っかけ」で記事を書きたいのですが、
もろもろの事情により2015年1月分は2回に分けて、
一括して取り上げることにします。


1月2日 戦え!オスパー
 番組blogには、取り上げた作品のレコードジャケット
 (場合によっては画面キャプチャ)が貼られています。
 この日貼られた画像は「ソノカラーレコード」のジャケット。
 録音でも言われているように、いわゆる「原盤」ではないようです。

 実は管理人はその「原盤」を聴いたことがあるのですが、
 ここで紹介された爽やかさよりも泥臭かった記憶があります。
 ついでに書くと、昭和後期-まだ世の中に民放FM局が4局(!)しかなかった頃-、
 その4局しかない民放FM局のひとつでこのバージョンを聴いたことがあります。
 だから妙に懐かしさを覚えたりもしました。

 余談ながら、この日のキーワード(?)は「メスパー」「ミスパー」。


1月9日 海底人8823
 単行本「怪獣VOW」で、芦ノ湖で救われた主人公へのツッコミが見られましたが、
 このコーナーでもしっかりツッコミ…いや指摘されています。

 管理人は一応この楽曲も知ってはいるのですが、
 原盤がビクターだったことは聴くまでわかりませんでした。
 よく見つかったよなぁ…

 そういえば前世紀、PCがまだ8ビット機しかなかった頃、
 よく「海底人8801」なんて言っていたような…(わからなくてもOK)


16~30日放送分については、改めて取り上げたいと思います。


(関連リンク)
 ・フラワーラジオ (株式会社フラワーコミュニティ放送)
 ・番組blog (Tassee-Radio Boooooooooooth!!)