2ねん4くみ46ばん

やらないこと:自分のツイートをまとめただけの記事を書くこと。

タッシー田代の徹底的にTVテーマ・2016年8月

ネットでも聴ける、CFM局の番組の一コーナー。
8月はこのコーナーは3回しか放送されませんでした。
なので1ヶ月分まとめてupさせていただきます。

この番組(コーナー)のあらましは、こちらをご覧ください。
本放送では18時頃、インフォメーションの後に放送します。
録音ファイルでは後半のパートの冒頭になりますが、
番組進行の都合上最初から流れるわけではありません。

3回分の放送をまとめたので、それぞれのキャプション(「解説」ではありません)は
簡略化しています。悪しからずご了承ください。

8月12日 しっぽはぐぐんと
 時期柄か、タッシーさんは相当遠慮した形で取り上げたように聞こえますが、
 管理人的には「待ってました」と言わせていただきたくなる作品。
 何もこの回の音源提供として触れていただいたからではなく、
 何の下心もなしに、放送されるのを待ち望んでいたからです。

 管理人はアニメ版の最初のバージョンを見たことがあります。
 しかし本放送ではなかったことだけは確かです。
 今では諸々の事情で再放送どころではないという話もありますが、
 それでも再放送されていたことはおそらく間違いないでしょう。

 それにしてもこの作品、主人公の立ち位置が
 放送当時の「時間軸」と見事にリンクしていることに驚きます。
 ある意味「必然」だったと言われればそこまでですが、
 逆に意図してそうしたのではないかとさえ思わせてくれます。

 ちなみに原作漫画ですが、雑誌連載当時は好評を博した一方で、
 当局からは「不真面目だ」と睨まれていた、という話もあるようです。
 最初のアニメで当時漫画を愛読していた層から「ヒロインはいらない」
 という意見が多かったという話がコーナーで語られていますが、
 その話を聞いて漫画連載当時の話を思い出してしまったのでした。


8月19日 ドン・チャックといっしょに
 豊臣秀吉がまだ徳川家康だった頃…もとい、
 東京ドームシティがまだ「後楽園ゆうえんち」だった頃、
 1990年代後半にあってもなお遊園地の主役だったドン・チャック。
 実に息の長いキャラクターでしたが、そのアニメ版の話題です。

 この番組でおそらく一番よく知られているだろう曲は、
 ここで紹介した曲ではなく「空いっぱいの夢」。
 確か管理人も、その音源(シングル盤)は持っていた気がします。
 なので当然それが…と思っていたのですが。

 それはさておき、この番組は12chがキー局なので、
 首都圏以外では見られた地域は多くはなかったはずですが、
 管理人はおそらく本放送で見た記憶があります。
 ただその割には中身の記憶がほとんどないので、
 積極的に見ていたわけではないだろうことが想像できます(笑)。

 そういえば以前、別のコーナーで「ポンチャック」が紹介されたのに
 かこつけて、わざと「ドン・チャック」と書いて投稿したような…


8月26日 ミスター・エド
 反則承知で、先に「それいけ!パチパチ!」の話題から。
 曲紹介はわざと省かせていただきますが、
 似ていようがいまいが「パチ」曲も原曲を真似るのが普通なのに、
 ここまで違うと実はリメイクとか別番組とかではないか、
 という疑念も持ってしまいます。
 確かに後年、続編的な作品も放送されましたが…
 それはそうと、コーナー開始でいきなり妖怪!?とは(笑)

 管理人が知らない作品というのも、ある意味久々。
 たとえば主題歌だけは知っているとか、タイトルだけは…という作品も
 それなりにあったと思いますが、全く知らない作品というのは久々。
 タッシーさんは「エド山口ではありません」と再三言っていますが、
 個人的にはここはやはり「エド・サリバンでは以下略」ではないかと。

 さすがに先代の圓楽師匠が出演したわけではないようですが、
 なんかどこかで聴いたような声だと思ったら…
 (この先は録音の方でお楽しみくださいませ)


今月は企画進行の関係で、T7は3回しか放送されなかったので
1ヶ月分まとめて紹介しましたが、9月は5回放送される予定です。
9月半ばと10月頭に取り上げる予定でいます。


(関連リンク)
 ・フラワーラジオ (株式会社フラワーコミュニティ放送)
 ・番組blog (Tassee-Radio Boooooooooooth!!)

(ネタの出所:NEW MAD TAPE SERIES 4-B)