2ねん4くみ46ばん

やらないこと:自分のツイートをまとめただけの記事を書くこと。

タッシー田代の徹底的に(略)TVテーマ・2017年9月

7月まで放送された“T7”に続く番組(の一コーナー)。
9月は実写の等身大ヒーロー特集。
しかし、まさかあの作品から始まるとは。

このコーナーは、CFM局・FMこうのすフラワーラジオの人気番組
「トワイライトアベニュー767」の中の1コーナーに、よせばいいのに
余計な一言(いや、それ以上)を付け加えてしまうコーナーです。

コーナーは、さきに放送されていた“T7”がTV主題歌だけを取り上げていたのに対し、
主題歌(オープニング)はもとよりエンディング、挿入歌に対しても取り上げています。
一応「音楽的に検証する」という口上はありますが、
単に音楽的にとどまらず、文化的な側面にまで突っ込むこともしばしば。
ちなみに正式タイトルは「タッシー田代の徹底的に、あ~んど多角的にテレビテーマ」。

本放送では18時頃、インフォメーションの後に放送しています。
録音ファイルでは中盤のパート途中からT9が始まりますが、
今までとは違い、18時過ぎに口上もそこそこに始まるので、
勝手ながらコーナーが始まる時間は省かせていただきます。

またこのblogでも、T7ではいちいちコーナーごとにコメントを書いていましたが、
T9ではコメントする回を絞って取り上げる機会が増えるかと思います。
全部に突っ込むことができない、あるいはキリがないので…


9月1日 突撃!ヒューマン!!
9月8日 人造人間キカイダー
9月15日 キカイダー01
9月22日 快傑ズバット
9月29日 スパイダーマン(東映版)

 9月は等身大特撮ヒーロー特集。
 しかし圧巻はやはりキカイダー(01も含めて)でしょう。
 千葉県松戸界隈でお世話になりまくった曲が次々流れ、
 何度本来の歌詞(とメロディー)から外れたことかわかりません。
 「キカイダー01」のオープニングでは所謂パチ曲も紹介していますが、
 先に紹介した方はかつてT7の特集で好評!?を博したもの。
 放送事故まがいの紹介をされた方はマッドテープでおなじみの曲。
 かつて(有史以前)鉄ヲタ“もどき”だった管理人は、この曲で
 「銀座線01」などという替え歌をでっち上げたりしてましたが、
 パチの方だと銀座線ならぬ「都落ち01」になってしまいます(笑)

 それに劣らぬ存在感を示すのがズバット
 確かに挿入歌「二人の地平線」と「戦え!仮面ライダーV3」の歌い手とが
 同一人物とは到底思えない(笑)のですが、これはおそらくわざとでしょう。
 しかしこんなに早い時期にこんなマニアックな作品を取り上げてしまうと、
 今度は逆に違う意味(謎)での心配をしなければいけません。
 そもそも1日付けで「仮面ライダーとかは後回しに決まってる」などと
 タッシーさん自身言っているだけに、余計気になって仕方ありません。
 ちなみに「突撃!ヒューマン!!」の裏番組にはもちろん仮面ライダーもありますが、
 それに加えて「お笑い頭の体操」もあったので、苦戦どころではなかったと思います。

 そしてこの月の最後を飾るのは、東映版のスパイダーマン
 こちらはせっかくの名曲が、パチで完全に台無しにされているのが残念無念。
 ちなみにこの作品、T7ではパチ特集で(のみ)取り上げられたので、
 概略を取り上げるのはおそらく初めてかと思われます。

(番組関連リンク)
 ・フラワーラジオ (株式会社フラワーコミュニティ放送)
 ・番組blog (Tassee-Radio Boooooooooooth!!)

(キカイダー01関連!?リンク)
 ・野中寺
 ・叡福寺 ビトマチックⅡ
 ・叡福寺 オリンパス ペンS (ミモパワカメラⅡ)