2ねん4くみ46ばん

やらないこと:自分のツイートをまとめただけの記事を書くこと。

タッシー田代の徹底的に(略)TVテーマ・2018年2月

7月まで放送された“T7”に続く番組(の一コーナー)。
折悪しく年度末の繁忙期ということで、
今回はupが大幅に遅れましたことお詫びします。

このコーナーは、CFM局・FMこうのすフラワーラジオの人気番組
「トワイライトアベニュー767」の中の1コーナーに、よせばいいのに
余計な一言(いや、それ以上)を付け加えてしまうコーナーです。
ちなみに正式タイトルは「タッシー田代の徹底的に、あ~んど多角的にテレビテーマ」。

本放送では18時頃、インフォメーションの後に放送しています。
録音ファイルでは中盤のパート途中からT9が始まりますが、
18時過ぎに口上もそこそこに始まるので、コーナーが始まる時間は省いています。

またこのblogでも、コメントする回を絞って取り上げる機会が増えるかと思います。
全部に突っ込むことができない、あるいはキリがないので…

では遅くなりましたが、本題に入ります。
2月は1月とは一変、女の子が主役のアニメを特集。
まさかここで、タッシーさんの苦手分野を攻めてくるとは思いませんでした。

2月2日 あかねちゃん
2月9日 草原の少女ローラ
2月16日 若草のシャルロット

どうもタッシーさん、以前T7で紹介した時とアシスタントを合わせている様子。
このあたりは録音でも明言したりしているのですが、
ただ、T7当時と同じボケをぶちかましているのは、ちょっと…>第2週

2月の最大の特徴は、作品の楽曲よりもむしろ作曲家、編曲家に
焦点を当てて取り上げているということにあると思います。
後年の作品に比べると実際公開されている楽曲に恵まれないのは事実ですが、
仮にそうだったとしてもおそらくこの傾向が変わることはなかったでしょう。
逆に言うと、これ以外に取り上げる話題、
いやネタがないというのもまた事実ですが…


[参考]T7で紹介された日一覧
 あかねちゃん…2011年9月2日
 草原の少女ローラ…2014年10月10日
 若草のシャルロット…2014年10月17日


(関連リンク)
 ・フラワーラジオ (株式会社フラワーコミュニティ放送)
 ・番組blog (Tassee-Radio Boooooooooooth!!)