2ねん4くみ46ばん

やらないこと:自分のツイートをまとめただけの記事を書くこと。

タッシー田代の徹底的に(略)TVテーマ・2017年11月

7月まで放送された“T7”に続く番組(の一コーナー)。
11月は愛嬌のある怪獣が主役の作品を特集。
意外にもT7で紹介されなかった作品からスタート。

…では、いつものように長すぎる口上から。
このコーナーはCFM局・FMこうのすフラワーラジオの人気番組
「トワイライトアベニュー767」の中の1コーナーに、よせばいいのに
余計な一言(いや、それ以上)を付け加えてしまうコーナーです。

コーナーは、さきに放送されていた“T7”がTV主題歌だけを取り上げていたのに対し、
主題歌(オープニング)はもとよりエンディング、挿入歌に対しても取り上げています。
一応「音楽的に検証する」という口上はありますが、
単に音楽的にとどまらず、文化的な側面にまで突っ込むこともしばしば。
ちなみに正式タイトルは「タッシー田代の徹底的に、あ~んど多角的にテレビテーマ」。

本放送では18時頃、インフォメーションの後に放送しています。
録音ファイルでは中盤のパート途中からT9が始まりますが、
今までとは違い、18時過ぎに口上もそこそこに始まるので、
勝手ながらコーナーが始まる時間は省かせていただきます。

またこのblogでも、T7ではいちいちコーナーごとにコメントを書いていましたが、
T9ではコメントする回を絞って取り上げる機会が増えるかと思います。
全部に突っ込むことができない、あるいはキリがないので…


11月3日 ちびっこ怪獣ヤダモン
11月10日 おらぁグズラだど
11月17日 快獣ブースカ
11月24日 休止

 このブログの管理人は、タッシーさんとは別個に
 T7で放送された作品(楽曲)をリスティングしています。
 何度かT7で楽曲の重複を指摘したことがありますが、
 これはリスティングしていて「偶然」見つけたものでした。

 その一方で、楽曲が紹介できた(はずな)のにT7で紹介しなかった、
 あるいはできなかった「不遇」な作品もわずかですがありました。
 3日の放送「…ヤダモン」も、そんな作品でした。
 その旨番組掲示板で指摘させていただいたのですが、
 タッシーさんの話によればT7(T9以前のコーナー)以前には
 紹介した記憶がないとのことなので、やはりこれは残念ながら
 取り上げられなかったと結論づけなければいけないでしょう。

 「おらぁグズラだど」では、オープニングを2バージョン(放送音源とカバー盤)紹介。
 どうしてもその比較がメインになりがちですが、
 実は管理人は谷啓バージョン(オリジナル音源)しか知らなかったという罠。
 もっとも個人的には、大平透さんといえばどうしても
 「スパイ大作戦」の指令(なお、このテープは自動的に消滅する…というアレ)が
 真っ先に思い浮かんでしまうのでした(苦笑)。
 ところでタッシーさん、オリジナル音源の入手難に
 苦労されたとのことですが、実はT7ではその音源を流しています。

 第3週「快獣ブースカ」でも指摘されていますが、
 この手の作品にはやはり音頭は付きもの。
 どのキャラもコミカルだけに、これはまさに「役得」とも言えそうです。
 …しかし、偶然だとは思うのですが、
 管理人の投稿を紹介したタッシーさんのセリフ、
 某メジャー局でまさに「真裏」に放送している番組のパーソナリティ、
 ブラザー・トムさんと同じ言い回しだったのには驚きを禁じ得ません。

 ちなみに最終週は、特別企画のためT9は中止になっています。

(関連リンク)
 ・フラワーラジオ (株式会社フラワーコミュニティ放送)
 ・番組blog (Tassee-Radio Boooooooooooth!!)