2ねん4くみ46ばん

やらないこと:自分のツイートをまとめただけの記事を書くこと。

タッシー田代の徹底的にTVテーマ・2015年3月(2)

CFM局の番組の一コーナーにもかかわらず、
簡単に聴けてしまうこのコーナー。
3月後半2週分、まとめて話題にしたいと思います。
この番組(コーナー)のあらましは、前回の記事またはこちらをご覧ください。
今回は月後半ということで、さっそく本題に入ってしまいます。


3月20日 宇宙船シリカ
 毎月第3週の音源は、「T7&リクエスト・タイム」と「興味あるあるコーナー」が公開されています。
 ここで話題にするのは、もちろん「T7&…」の方です。
 放送blogでは下のバナーになります。

 先月の第3週はT7的には新しめの作品でしたが、今月は打って変わってTV初期の作品。
 把握している中では一番古い「銀河少年隊」以前の人形劇なので、
 管理人もさすがに今度ばかりは知る由もありませんでした。
 実際映像もほとんどない一方で、台本は残っているそうですから、
 復刻は不可能ではないかもしれません。しかしたとえ復刻できたとしても、
 当時とは全く違うテイストの作品になることは間違いありません。
 なにせ本放送が、宇宙時代の始まった頃なのですから。

 この回のキーワードは、不謹慎ではありますがやはり「Nじ(児)開脚」でしょうか。
 「音羽ゆりかご会」、すなわちコロムビアゆりかご会との関係もあったとは。


3月27日 宇宙空母ブルーノア-大いなる海へ-
 3月後半のT7は、番組タイトルに「宇宙」とつく作品を取り上げました。
 手元にあるテレビアニメ年表、TV特撮年表を見ると、
 「宇宙」とつくタイトルの作品はほぼ全部取り上げられています。
 さすがに人形劇や一般向け(特撮ではない)ドラマまでは把握しきれませんが、
 少なくともめぼしい作品は取り上げられたように思います。
 逆に言えば、よく今まで取り上げられなかったとも言えます。

 確かにこの作品、放送前の「推し」っぷりは半端じゃないことを覚えています。
 制作サイドもそうでしたが、スポンサーの「推し」もそうでした。
 しかし作品自体「二匹目のドジョウ」狙いだったことは…(以下自粛)

 管理人は一応この音源(アナログ盤)は持っているのですが、
 レーベルがレーベルゆえに復刻は期待できず、
 と言うより全然期待していませんでした。
 それがまさか、ああいう形で「復刻」されてしまうとは。

 ちなみにこの週も音源は2本公開されていますが、
 こちらも放送blogでは下のバナーになります。


(関連リンク)
 ・フラワーラジオ (株式会社フラワーコミュニティ放送)
 ・番組blog (Tassee-Radio Boooooooooooth!!)
 ・3/27(金)こうのすFM「トワイライトアベニュー767」~まり卒業企画自らプロデュースの巻~ (シンガーソングライター 神近まり のブログ)

(05.03 リンク先修正)