2ねん4くみ46ばん

やらないこと:自分のツイートをまとめただけの記事を書くこと。

タッシー田代の徹底的にTVテーマ・2016年5月(1)

ネットでも聴ける、CFM局の番組の一コーナー。
取り上げることができる作品は確実に減っているのに、
無理に「縛り」を設けた結果が、この「意外な」展開。

この番組(コーナー)のあらましは、こちらをご覧ください。
本放送では18時頃、インフォメーションの後に放送します。
録音ファイルでは後半のパートの冒頭になりますが、
番組進行の都合上最初から流れるとは限りません。


5月6日 のんびり自転車
 取り上げた作品(楽曲)のタイトルを、4/1からではありますが
 前週まですべて(!)読み上げる習慣は今も継続中。
 一時は回を重ねるごとになぜか時間が短くなっていましたが、
 今は確実に前の週より時間が延びています。
 そうなると、俄然年末がどうなるか楽しみというもの。

 この作品、打ち切りを余儀なくされただろうことは確か。
 しかし東映作品だけに、それでも資料はあるだろう…
 と思いきや、映像資料がないに等しいという異質な作品。
 「アタック拳」の時にも書いたのですが、東映はこれを教訓にして
 打ち切りを余儀なくされても作品は資料として残すようになった、
 のかもしれません(が、アタック拳とは相当時期が開いているので…)。

 ちなみにタイトルは楽曲基準なので、番組名とは異なります。
 (番組blogもあわせてごらんください)


5月13日 夕やけ番長
 珍しく、冒頭は「興味あるあるコーナー」の反省会(!?)モード。
 今の番組構成になってからは、このコーナーも毎週音源がupされています。
 なのでT7とあわせて、ぜひともお聴きいただければ幸いです。
 (前半のパートが「興味あるあるコーナー」です)

 成り行き上「乗り物」繋がりで作品を取り上げていたのですが、
 さすがにその展開にも無理が出たようで、この週からは路線変更。
 この手の作品は既に取り上げられていた感がありましたが、
 意外にも「夕やけ番長」は取り上げられていませんでした。

 作品がソフト化されていないのは番組の内容のせいという説もありますが、
 ソフト化が当たり前になった今、こういうネタがタブー視されるからこそ
 そういうことが言えるのではないかとも思うのです。
 しかし主人公の性格(と言うべきか)がああだからって、
 「夕やけヘタレ」ってのはちょっと…(笑)

 ところで今回の音源、管理人が提供した音源を使っていただけました。
 以前、資料として活用していただきたく音源を提供したのですが、
 それが活かされる機会ができたことに対して、こういう場ではありますが
 改めてお礼させていただきたいと思います。


なお20,27日の放送分は、月末に取り上げる予定です。


(関連リンク)
 ・フラワーラジオ (株式会社フラワーコミュニティ放送)
 ・番組blog (Tassee-Radio Boooooooooooth!!)