2ねん4くみ46ばん

やらないこと:自分のツイートをまとめただけの記事を書くこと。

タッシー田代の徹底的にTVテーマ・2016年9月

ネットでも聴ける、CFM局の番組の一コーナー。
ついに管理人がコメントできない事態に陥ってしまい、
今月は変則的なupになってしまいました。

この番組(コーナー)のあらましは、こちらをご覧ください。
本放送では18時頃、インフォメーションの後に放送します。
録音ファイルでは後半のパートの冒頭になりますが、
番組進行の都合上最初から流れるわけではありません。


9月2日 スーパーフューリー
9月9日 名犬ロンドン
9月16日 名犬ラッシー
9月23日 名犬リンチンチン

 先月最終週から始まった「テレビ黎明期の海外ドラマシリーズ」。
 実際はそういうアナウンスはされていないようですが、
 現状を見ればまさに、目に見えるわけではないですが「一目瞭然」。

 数年前の「海外アニメシリーズ」では、なじみのある作品も多く
 十分話題にできました(このコーナーもblogもありませんでしたが)。
 しかしドラマでは、さすがにもはや「守備範囲外」。
 せいぜい「手元に原盤かどうかはともかく、
 『名犬ラッシー』初代主題歌の音源がある」と言えるくらいでしょうか。
 もっとも「名犬リンチンチン」も、タイトルだけは聞いたことがありますが…

 いずれにしても、これでは満足にコメントを書くことができないわけで、
 ここに至ってコメントを断念せざるを得なくなりました。


9月30日 へんてこりんロック

 ところが月末になって、予想もしなかった大どんでん返し。
 この番組(不思議時空…もとい、ふしぎ犬トントン)、観てました。
 もっとも主題歌の思い出はないに等しかったのですが…

 実はこの回(T7以降ですが)、珍しくリアルタイムで聴いていたのですが、
 このところ紹介される曲、そしてタッシーさんの「つかみ」までは、
 「どうせ…」と半分作業用BGMとして聴いていたのでした。
 ところが「日本の作品」「1978年」という言葉が見事に琴線に触れ、
 タイトルを聴く前に思わず拍手喝采、タイトルを聴いてガッツポーズ。

 ところで、実はこの曲をもって手持ちの(タッシーさんもお持ちです)
 「昭和のアニメ&特撮主題歌ベスト」(メロディー譜)の冒頭にある
 「TV特撮放送年表」右ページ、#83「ウルトラマンレオ」から
 #120「炎の超人メガロマン」までが全部埋まりました(1曲重複あり)。
 (紹介できる作品はあと2作品ありますが、たぶん話題にはしないでしょう)


(関連リンク)
 ・フラワーラジオ (株式会社フラワーコミュニティ放送)
 ・番組blog (Tassee-Radio Boooooooooooth!!)