2ねん4くみ46ばん

やらないこと:自分のツイートをまとめただけの記事を書くこと。

タッシー田代の徹底的にTVテーマ・2015年2月(1)

hiroi_1502aCFM局の番組の一コーナーにもかかわらず、
簡単に聴けてしまうこのコーナー。
今月前半2週分、まとめて話題にしたいと思います。

くどくなるかもしれませんが、この番組(コーナー)のあらましは…

 CFM局・フラワーラジオ(鴻巣市)の番組「トワイライトアベニュー767」。
 毎週金曜日に、過去のTV主題歌を取り上げるコーナーが設けられています。
 それが「タッシー田代の徹底的にTVテーマ」。
 管理人も過去に何度かこのコーナーに対して投稿したことがありますが、
 諸事情で今は投稿は取りやめています。
 だからと言って番組への興味を失ったわけではありませんが、
 そんなわけで個人的にこの番組に接する機会を失ったこともまた事実。
 幸いこのコーナーは放送後にパーソナリティたるタッシー田代さん自身が、
 録音が聴けるよう便宜を図っておられます
 (以上、このblogの「今、考えていること」から引用)

そこで、この録音を活用して補遺やその他話題にしてしまおう、
という企画を考えつき、こうして記事を作ることにした次第。
録音が公開されるたびに「追っかけ」で記事を書いてもよさそうなものですが、
とりあえずは2週まとめて記事を書くことにします。


2月6日 シンドバットの冒険
 毎月第1週の音源は、「T7&ampリクエスト・タイム」のほかにも
 「七色のポピュラー音楽」が公開されています。
 ここで話題にするのは、もちろん「T7&…」の方です。

 輸入版の「少年シンドバッド」(2012年7月放送)ではなく、日アニ制作の方です。
 今まで取り上げられなかったのが不思議だと言ってしまうと元も子もないのですが、
 先月の選曲を見る限りでは、確かにそう言いたくなるほど意外性のある選択でした。
 今後は「年代別」ではなく「カテゴリ別」で選曲したいとのアナウンスでしたので、
 年代別で考えると、今回のような意外な選曲はこれからも見られそうです。
 (楽曲がダブる可能性も…あ、いや、何でもないです)

 なにげに嬉しかったのは、記事に貼られていたレコードジャケットが
 ソノシートではなくコロムビア盤だったこと。


2月13日 ソニー号のうた(空とぶソニー)
 本編でも触れられていますが、この作品は1957年のアメリカ作品(実写)。
 露骨なスポンサー戦略云々ということばかりが強調されたような気もします。
 番組(サイトも)では「ソニー号空飛ぶ冒険」のタイトルで紹介していますが、
 曲のタイトルはこれが正しいようです。

 この作品、もちろん管理人が知る由はなかったのですが、
 そんな番組があったことは何かの本で読んだことがあります。
 改めて調べたところ、確かに模型関連の文献に書かれていました。
 そして「そう言えば…」と思い、都内某所に足を運んでみました。
 そこにはソニーの初期番宣資料がなぜか(?)用意されていて、
 探してみると、この楽曲のメロディー譜が、
 「ソニー坊やの歌」(CMソング)と共に公開されていたのです。
 CMソングの方はオムニバス盤で聴いたことがあるのですが、
 期せずしてもう一方の曲が聴けるとは思ってもみませんでした。

なお20,27日放送分については、3月始めに取り上げる予定です。


(関連リンク)
 ・フラワーラジオ (株式会社フラワーコミュニティ放送)
 ・番組blog (Tassee-Radio Boooooooooooth!!)

(02.22 「ソニー号空飛ぶ冒険」改め「ソニー号のうた(空とぶソニー)」本文差し替え)