2ねん4くみ46ばん

やらないこと:自分のツイートをまとめただけの記事を書くこと。

タッシー田代の徹底的にTVテーマ・2016年7月(2)

ネットでも聴ける、CFM局の番組の一コーナー。
なんとか「テーマ」を設定しようとしていても、
「落穂拾い」では難航必至。そんなわけで…

この番組(コーナー)のあらましは、こちらをご覧ください。
本放送では18時頃、インフォメーションの後に放送します。
録音ファイルでは後半のパートの冒頭になりますが、
番組進行の都合上最初から流れるわけではありません。

この時期は海外作品の「落穂拾い」に加え3回分の放送をまとめたので、
それぞれのキャプション(断じて「解説」ではありません)は簡略化しています。
悪しからずご了承ください。

7月15日 うちのママは世界一
 T7では、海外作品を2012年にまとめて話題にしていましたが、
 こちらにも「落穂拾い」と言えるものが散見された様子。
 当時はアニメ主義で、実写作品は二の次…ということはなかったのですが、
 期せずしてこの時期は実写作品ばかりになっています。

 テレビ放送初期の作品、しかも曲を作った方がああですから、
 当時もののCMに似た印象を受けてしまうのは致し方ないところ。
 以前取り上げた「ソニー号空飛ぶ冒険」をも彷彿とさせます。


7月22日 ターザン(1966年版)
 取り上げた曲は、日本オリジナル主題歌があったという1966年版ですが、
 コーナーではターザン映画の歴史までも取り上げています。
 タッシーさん(パーソナリティ)は映画にも造詣があるので、
 曲の紹介よりもこちらの紹介の方に気合いが入っていたようにも思えます。

 しかしターザンとエロ本…全然接点がないんですけど(笑)


7月29日 チロリン村とくるみの木
 この日の「興味あるあるコーナー」は、新企画「昭和ミュージック列伝」。
 そんなこともあってか選ばれた曲(作品)と言ってもいいでしょう。
 テレビ黎明期の作品とはいえ、最近(そんなに「最近」でもないですが)も
 リメイク版が作られたりするなど、知名度はかなり高いと思います。

 このコーナーで紹介した曲は所謂TVサイズ。
 フルコーラス版もあるようですが、おそらく歌手が違うなどの理由で
 ここでは紹介されませんでした。
 (管理人の手元にも、それらしい曲はあります)

 しかし驚くべきは、コーナー後半。
 上にも書いたリメイク版、「なんと」と言うべきか、「機は熟した」と言うべきか、
 花岡里奈さん(アシスタント)がしっかりフォロー。
 ここまでやってくれるのなら、もはや私が云々する必要もなさそうです。


ところで8月は、企画進行の関係でT7は3回しか放送されない可能性があります。
この場合は月末~9月初めに、1ヶ月分まとめて取り上げることにします。
悪しからずご了承くださいませ…


(関連リンク)
 ・フラワーラジオ (株式会社フラワーコミュニティ放送)
 ・番組blog (Tassee-Radio Boooooooooooth!!)