2ねん4くみ46ばん

やらないこと:自分のツイートをまとめただけの記事を書くこと。

秋葉原で「福袋」(2019年版・「まとめ」ではないまとめ)

2019年ももう20日過ぎてしまいました。
折悪しく管理人は体調不良に陥ったこともあって、
その隙に今年の「福袋」の総括みたいなことを…
例年、正月の管理人の楽しみといえば「福袋」。
自分で買うこともあるのですが、
むしろ楽しみは自分以外の誰かが買ってきた「福袋」の開封報告。
ここ数年ずっと個人的にはまとめてきたのですが、公開するのは2回目。
なので不備などあることはわかっていますが、
あくまで「おぼえがき」として公開に踏み切ることにしました。

年が明ける前から、大手量販店の福袋開封報告が見られました。
フライング販売のものもありましたが、多くは通年販売品や飲食系。
そのせいなのか、「コレジャナイ感」は昨年ほどでもなかったようです。
逆にそれ以外の、趣味色の強い「福袋」の方は、
動画は別として報告は思った以上に遅かった感がありました。
早かったのは昨年もそうでしたが、アナログ・デジタル問わずゲーム系。
それ以外の報告は、昨年同様検索に引っかかる確率が落ちています。

それにしても今年の福袋関連記事は、
インパクトの大きさが話題性と完全に正比例していたせいで、
記事の縮小あるいは話題集中ぶりが極端に目につきました。
とりわけ話題性の大きかったものは、ヨドバシ福袋(阿鼻叫喚)と
ドスパラの超お買い得福袋(「常識」全否定)の2つに尽きます。
これらの話題は散々まとめられ、遅くまで検索結果を支配していました。
一方でビックカメラand/orソフマップ、あるいは他のPCショップの話題はないに等しく、
最後まで追い続けていたのは片手で数えられる程度という好対照ぶり。
唯一の例外がtokkaバザールで、いくつもの価格帯の袋を用意していたこともあって、
多数の開封報告が記事、動画問わずupされていました。
(が…どんだけ売れてないんだよ、その電球:影の声)

ホビー系の福袋の話題は、このキーワードではあまり見つかりませんでした。
おそらくキーワードがあまりに漠然としていたからで、
専門的な話題を見つけるのならそのジャンルを検索ワードに加える必要があります。
これは掲示板にしても同じことが言えたのではないかと思います。
そんな中で最も話題にされたものは、文句なしにスーパーポテト。
ほかが完全に霞んでしまう引き合いの多さには、さすがの駿河屋も裸足で逃げ出す始末。
袋を通年販売に切り替えて久しいリバティーに至っては、
その実情を知らない人だけが開封動画をupしていたにすぎません(ただし複数)。

動画の状況は昨年とほぼ同じ。
レスポンスこそ早かったのですが、多くはYouTuberが定例で買った報告。
昨年と同じく、結局は一極集中で決着がつきました。
それだけに、長期ではないにせよ一極集中のトップを阻止したという意味で、
トップに立つことのできた「つちのこゲームズ」さんには
心からの賞賛と拍手を贈らせていただきます。

最終的に検索の筆頭に出たり、一番引き合いに出されただろう報告はこうなりました。
(定例報告)
 ・新春アキバ福袋大特集2019 (ASCII.jp)
 ニュース全体ではASCII.jpの方が上だったのに対して、
 単体記事ではロケットニュースのこの3つが最後までトップを争っていました。
 ・秋葉原で3000円のジャンク福袋を購入したら、心底失望した (三月兎)
 ・秋葉原の家電雑貨屋で5000円の福袋を買ってみた (tokkaバザール)
 ・アキバで見つけた『ぶっちぎり福袋』を買ってみたら… (ラブメルシー)
(掲示板スレ)
 今回もスレ転載はわずかでした(模型裏は直接スレが引っかかりました)。その中での筆頭格は、これ。
 ・秋葉原ヨドバシの福袋販売、中国人が占拠で暴動も (5ch)
 ・2019福袋スレです (模型裏)
(動画)
 乱戦を制したのは、昨年に続きまたも「コジコジオタク文化 情報局」。中でも検索上位に加え引用も多かったのが、この2つ。
 ・秋葉原ジャンクPC福袋 5000円開封したら大当りだった
 ・秋葉原ガジェット福袋開封で珍品続出!!
 しかし検索では、そのド定番の上を行った動画がありました。
 ・元旦の秋葉原がとにかく凄かった
 ニコニコは、これがダントツ。
 ・エロゲ福袋開封【実況】 by 赤田悠実

ところで、Google検索では検索ワードの一部や全部をシカトする「症状」が
かねてから指摘され続けています(もちろん回避策も複数提案されています)。
当然この度の検索でも何らかの対策を取る必要がありますが、それは敢えて無視。
結果、福袋とは無関係の話題はあまりなかったのですが、
秋葉原とは無関係の話題は少なからずありました(秋葉原にない店舗の情報)。
例年一番目立っていたのはイオンモールでしたが、今回はそうでもなかったようです。
実際検索にかかったのは、JRの駅ビル(※)を別とすると次の通りでした(順不同)。
(※…サイト構成の都合で、検索ワードとしてアトレが引っかかることがある)
 ・ロッテリア
 ・ヴィレヴァン
 ・ウインザーラケットショップ(秋葉原より御徒町の方が近い)
 ・ワイズロード(自転車店)
 ・イオン(本体、レイクタウンイオンモール北戸田)
 ・ニッケコルトンプラザ
 ・ステラタウン大宮
 ・ウイング上大岡(ヨドバシ絡みと思われる)
 ・相鉄ジョイナス