2ねん4くみ46ばん

やらないこと:自分のツイートをまとめただけの記事を書くこと。

秋葉原で「福袋」・2022年版

2022年ももう10日過ぎようとしています。
このblogでの正月の話題といえば「福袋開封」。
しかし年を追うごとにつまらなくなる一方で…

例年、正月の管理人の楽しみといえば「福袋」。
自分で買うこともあるのですが、
むしろ楽しみは自分以外の誰かが買ってきた「福袋」の開封報告。
ここ数年ずっと個人的にはまとめてきたのですが、公開するのは5回目。
不備などあることはわかっていので、「おぼえがき」として公開しています。

昨年とは違い年末のイベントにほとんど関わらなかったこともあって、
今年はそれなりにウォッチングに時間を充てることはできました。
しかし年を追うごとに話題性が失われていく現実を、散々見せつけられただけ。
今回は年明け前から予告をはじめ情報を拾っていましたが、
その内容たるや完全に毎年恒例超お買い得福袋を前面に打ち出すドスパラの一人勝ち。
阿鼻叫喚でおなじみのヨドバシもすっかり霞んでしまいました。ビックに至ってはほぼシカト。

一方で年明けになると、超高額「福袋」を前面に打ち出したイオシスの一人勝ち状態。
地上波(NHKやTXではない)の全国ニュースで取り上げられ、系列局でも記事が起こされただけに、
検索される数も多数。もちろんネットニュースにも転載されています。

その結果検索ワードに「-ドスパラ -イオシス」と入れないと「公正さ」が保てない有様。
開封報告も遅めで、検索条件のせいもありますが(ノイズレスサーチでは「まとめ」は原則排除)
星の数ほどあるはずの「まとめ」ではない、特定のサイトに頼るしかありませんでした。

…では能書きはこのくらいにして、今年も昨年同様開封レポート(リンク)を
「動画編」「テキスト編」「残念編」の三部構成で話題にしたいと思います。
その前に「悲報」から。と言ってもレポート取りやめとかではなく…
https://echigoya.militaryblog.jp/e1086166.html
ミリタリーブログなのではてなブログAPIが使えません(怒)が、
これは福袋そのものを取りやめた店舗の話。しかしその一方で…
www.takamatsu-webmuseum.jp
誰も突っ込んではいないようです。

ちなみに昨年「検索妨害」まがいの話題を前面に打ち出したPCパーツショップは、
今年は一転して実店舗でも福袋を販売した模様です。

(動画)
あまりにも多い、と言うよりここでの報告こそが全部と言っていい有様なので、簡単に。
【福袋】秋葉原2,000円のジャンクゲーム福袋開封!!プレステ2ソフト20本入り【2022】 - YouTube
【爆死⁈福袋】秋葉原スーパーポテトで2022年レトロゲーム福袋購入!【2022年1発目】 - YouTube
この2つ(チャンネル)は完全に定番。
2日頃までは検索手段によってどっちが先かが違う程度だったのが、
3日以降は飽き飽きするほど恒例の「コジコジ一人勝ち」(Google基準)。

そしてもう一つ、これも定番と言っていいかというものと、
グッズ系配信の(配信時間的に)筆頭格。
【2022】秋葉原で買った福袋開封【5万円分】 - YouTube
【アキバ福袋2022】五等分の花嫁の福袋を買いに秋葉原に行ったら地獄だった件 - YouTube

(テキスト)
筆頭はコレ。
matomame.jp
現地でのツイートまとめなので、中身の情報がありません。
むしろ中身の情報が欲しい管理人としては、排除してもよかったかもしれません。
ちなみにこの記事は転載されてもいますが、同じツイートが二度載るなど編集が結構雑。

ところでそのラジオ会館、今年はヨドバシも裸足で逃げ出す阿鼻叫喚が見られたようで。
(上のまとめとツイートが一部重複しています)
matomebu.com
おなじみロケットニュース24も、今年はその名に反して出足は鈍かったようです。
しかも今年は、秋葉原に限って言えば4件(量販店は別)だけ。
rocketnews24.com
看板のないこの店舗の名は「ノーネームトップ」。つまり(GF+tokkaバザール)/2。
買う場所といい買ったものといい、まったく「十年一日」。
本当に10年くらい続けて「定点観測」するつもりではないのでしょうか。
ド定番の電球がなかっただけでもマシでしたが(笑)
rocketnews24.com
もう一つは「秋葉原」の文字がなかったので検索できなかったのですが、これ。
通年販売に近い売り方なので、入手の機会はいくらでもありそうな気もします(笑)。

ちなみに秋葉原絡みの記事はチェーン店以外にも3つありました。
しかしそのうち2つは通販の可能性が否めませんが載せてしまいます(下のリンクは1/11追記)。
rocketnews24.com
rocketnews24.com
もう一つは通年販売なのでカウントしません
(今回は記事がなかったのでスルーですが、不定期で福袋を販売する駿河屋も同様です)。
なお蛇足ながら、今回はアダルトショップの福袋記事はなかった由。

この項目のラストは、久々の個人サイト記事。
http://manga-artist.info/manga02/239249/
ここもAPIが使えませんが、慣例に反して載せてしまいます。

秋葉原二大巨頭
いずれも最初に検索されたもの限定。
もはや地図=魚籠である以上、こうしなければ不公正でしょう。
あるいは(排除を余儀なくされた)ドスパラを地図の代わりに入れてもよかったのでしょうが、
予告があまりに一人歩きしすぎて…という懸念もあるので今年は断念。
matomebu.com
rocketnews24.com
魚籠に関しては全くレポートが見つからず、最初に見つかったものがこれ。
しかも直接ではなく、MSN経由。
地図は…今年も某サッカーサイト(だけ?)が取り上げてくれているのでリンクは省略。

アナログゲーム
ボード、カードそれぞれ最初に検索されたもの限定。
jocee.jp
www.comonox.com

(残念編)
秋葉原に店舗がないにもかかわらず検索されたもの。
例年よりは明らかに少ないのですが、池谷は秋葉原にはないよ。
https://www.saikaya.co.jp/fujisawa/topicsorigin/25345 (削除済)
bg-mania.jp

(1/11PM リンク追記)
[EOF]