2ねん4くみ46ばん

やらないこと:自分のツイートをまとめただけの記事を書くこと。

秋葉原で「福袋」(2019年版・年明け後編)

例年、正月の管理人の楽しみといえば「福袋」。
自分で買うこともあるのですが、むしろ楽しみは
自分以外の誰かが買ってくる「福袋」の開封報告。
ここ数年ずっと個人的にはまとめているのですが、公開は二度目。
なので不備などあることはわかっていますが、
あくまで「おぼえがき」として公開に踏み切ることにしました。

今年も昨年同様、正月を待たずして福袋開封報告が見られました。
フライング販売や通年販売のものもありましたが、多くは飲食系。
「コレジャナイ感」はありましたが、昨年ほどでもなかったようです。

そして年が明けてからの福袋報告ですが、やはりロケットニュース24は速い。
年明け前のフライング報告もあるとはいえ、これらは通年販売品や飲食系がほとんど。
福袋開封の「真骨頂」は、やはり年明けにありました。
ちなみに秋葉原絡みで紹介されているのは次の通りです。
(量販店、チェーン店、通年販売商品は除く。m'sは秋葉原以外にも店舗があるので保留)
 ロモグラフィー(これのみ年明け前)、三月兎(注)、tokkaバザール、
 ラジオ会館1F特設会場、とら(の)あな、ソフマップ、ラブメルシー
福袋レポートもう一つの雄たるASCII.jpも、元日が終わる頃に記事公開。
こちらは比較的「良い」結果が得られていたというのが、やたら印象的でした。
購入エリアが秋葉原限定のため、こちらの詳細は記事をごらんください。
以上のレポートは、topページへのリンクを用意しました。

一方で今回は、検索結果で見る「福袋」のトレンド的なものも書いています。
年明け前はもっぱら店舗側の予告を重視しました(別の記事で扱っています)が、
年が明けた以上はむしろ開封報告を重視するのは当然でしょう。
なお検索条件は、年明け前後問わず次のとおりです。
 ・Google検索
 ・検索ワード:秋葉原 福袋 2019
 ・検索期間:1週間以内
 ・表示:関連度順(日付順ではまとめ、アンテナばかりが検索されるから)

12月
 ~29日:ロケットニュース24(開封報告、その転載も含む、以下同じ)
 30日:ヨドバシカメラ(通販分)
 31日:ロケットニュース24(通年販売の「鬱袋」)
1月
 1~3日:ロケットニュース24
 4~6日:サイト…ロケットニュース24、記事内容…ヨドバシ福袋
 7~9日:サイト…ロケットニュース24(8日のみ、ASCII.jp)、
      ニュース…ASCII.jp、記事内容…ヨドバシ福袋
 10日:ロケットニュース24、ASCII.jp

今回はあまりに強力すぎる記事が検索結果に長く残り、
この検索ワードでは開封報告の比率が例年よりも大きく下がっています。
おかげでまとめ、アンテナが検索に引っかかる率も落ちているのは助かるのですが、
一方でこの記事を書くのにひどく差し支えたのもまた事実。
別記事との絡みもあるので、むやみに検索ワードは変えられなかったのです。

掲示板での開封報告については、改めて「総集編」で紹介します。
昨年同様掲示板は主流ではなくむしろtwitterまとめが充実していましたが、
さすがに1週間経つと掲示板まとめもちらほら見られました。
もっとも取り上げられるスレは、
昨年の1スレ限定には及びませんがやはり限られています。
また模型裏は早い段階で本スレが見つかりましたが、
5chはdat落ちしてから見つかったまとめもありました。

動画は、今回はさほど重視していません。
理由は福袋を通年販売する店舗があって、その開封報告が常にupされるからで、
これでは正月に期間を限る必要性はないだろう、そう判断できるからです。
実際管理人も、そういった開封動画をよく観ています(専門家のチャンネル登録もしています)。

現段階で、検索の筆頭に当たる記事は次の通りです。
 単独記事…怪しすぎ! アキバで見つけた『ぶっちぎり福袋』を買ってみたら…(ロケットニュース24、注2)
 まとめ…買ってがっかりハズレ福袋報告まとめ
 動画…秋葉原ジャンクPC福袋 5000円開封したら大当りだった(コジコジオタク文化 情報局)


なお記事の更新は10日で打ち切り、改めて「総集編」をupする予定でいます。


(注)
1.一応「露店」とは書いていますが、倒産したはずの三月兎だということは明らか。
 ただ裏が取れていない上に、誰も指摘しない(公然の秘密?)ので断言には無理があります。
 ちなみに隣の100円ショップの助力を得ていることは確かなので…
2.ラブメルシーのアダルトグッズ福袋。今回アダルトグッズ福袋は2つ(上記参照)紹介しているが、
 m'sに対してはアダルトグッズ福袋という事実を隠さず紹介している(画像処理はしている)一方、
 こちらは内容自体誤認させることが目的としか言えないほどの悪意が文面に見え隠れしている。


【外部リンク】
2019年福袋特集(ロケットニュース24)
新春アキバ福袋大特集2019(ASCII.jp)


 初稿 01.01 21:00
 更新 01.02 09:45/01:03 09:30/01.04 11:45/01.05 11:00/
    01.06 08:20/01.07 19:00/01.08 19:00/01.09 19:30
 最終更新 01.10 17:30