2ねん4くみ46ばん

やらないこと:自分のツイートをまとめただけの記事を書くこと。

秋葉原で「福袋」・2021年版

毎年恒例のこの企画、さすがに今年(2021年)はやる気ゼロ未満。
少なくとも今までのような形でのupはできそうになく…

今年は検索して目についた、いや気になった記事の紹介にとどめることにしました。

まずは、まさか秋葉原から発信するとは思わなかった「検索妨害」から。
www.ark-pc.co.jp
さて昨年までもそうでしたが、今や福袋開封はYouTuberの独擅場。
サイトにしても、(fig速のようなケースはありますが)総じて言うと
予告はマイナビの、開封結果は(昨年同様)ロケットニュース24の一人勝ち。
これから考えると、もはや福袋というものは話題の対象ではないと言えます。
もっともロケットニュース24、特集自体はボリュームもでかい(その数実に197件!)し
読み物としても普通に楽しめるので、今回は総目次へのリンクを貼ることにして
個別記事へのリンクは省かせていただきます(更新は1/7をもって終了)。
残念ながら秋葉原ネタはマジョリティではありませんが、
「ガジェット」系とオタク系にきれいに二分されているのが笑えます。
rocketnews24.com
SNSのまとめもいくつか見られました。
残念ながら管理人の環境では画像が見られない不具合があるので、
あまり注目はしていませんでしたが…
matomame.jp
jocee.jp
matomedane.jp
gundamlog.com
動画の中でも上位で検索されたものはこれ。
やはり「ゆっくり」と「コジコジ」でしたね…

(↓7日までの動画検索筆頭)
youtube.com
youtube.com
(↓8日からの動画検索筆頭)
youtube.com
youtube.com
ここで「期待はずし」(秋葉原以外の店舗での予告、全部ではありません)。
今年は大阪日本橋と、百貨店のヒット率が目立っていました。
秋葉原で日の出の勢いを誇る店舗がことごとく西に本社を置くことを考えると
やむを得ない結果でしょうが、仮にも秋葉原なので釈然としないのもまた事実。
昨年まで期待はずしだった店舗の中には晴れて「秋葉原店」を持った店舗もあり、
今年も無事検索できたのですが、残念ながら上位にはなれなかったようです(リンク省略)。

(↓本文埋め込み不可)
https://www.volks.co.jp/blog_sr/osaka/2020/12/29/013412.htm
daily-gadget.net
toshoken.com
www.laforet.ne.jp
www.daimaru.co.jp
「まじめにやれ」とお叱りのむきに…
(予告)
news.mynavi.jp
akiba-souken.com
news.anibu.jp
www.comonox.com
buchikuma.com
(↓昨年までは地図一辺倒だったのに)
matsunosuke.jp
(結果)ロケットニュース24は本文参照
hukubukuro.jp-hp.com
hukubukuro.jp-hp.com
[EOF]