2ねん4くみ46ばん

やらないこと:自分のツイートをまとめただけの記事を書くこと。

秋葉原で「福袋」(2020年版)

2020年ももう半月過ぎようとしています。
このblogでの正月の話題といえば「福袋開封」ですが、
どうも今までとは印象が変わり果てたような…

例年、正月の管理人の楽しみといえば「福袋」。
自分で買うこともあるのですが、
むしろ楽しみは自分以外の誰かが買ってきた「福袋」の開封報告。
ここ数年ずっと個人的にはまとめてきたのですが、公開するのは3回目。
不備などあることはわかっていので、「おぼえがき」として公開しています。

昨年は正月を迎える前から半ば「つきっきり」で福袋開封に向き合っていましたが、
今年はメインブログで取り上げるイベントが集中しすぎた上にそちらの話題も豊富。
おかげで福袋どころではない年末(年始)に終わってしまいました。

今年の福袋関連の話題は、いきなりの悲報から。
ascii.jp
ロケットニュース24と共に福袋開封レポートの双璧として君臨していたASCII.jpが、
なんとまさかの福袋戦線撤退。その結果、話題はロケットニュース24が完全に独占。
予想もしなかっただろう「一人勝ち」には、まさに「全俺が泣いた」と言えます。
おかげでつまらなさも倍増どころか4倍、8倍、16倍…と、うなぎ上り。

それに加えて開封報告も、今や動画がそのすべてと言っていいほど。
動画でないWebベースの開封報告は、個人レベルでもほとんど皆無。
唯一の例外は、所謂アナログゲーム(カードand/orボードゲーム)でした。

大手量販店の福袋に関しては、少なからず開封報告が見られました。
しかも昨年のように、特定の店舗の「一人勝ち」でなかったことは幸いでした。
ただ販売予告・予想記事とネタバレ(開封報告)はほとんどが「抱き合わせ」で、
その意味では昨年より面白味に欠けたと言わざるを得ません。
またホビー系の福袋の話題は、昨年同様あまり見つけることはできませんでした。
恒例となっている模型裏の掲示板スレも、ついに検索できずじまい。

テキストベースでの報告の縮退ぶりが顕著だったのに対して、
動画での報告は活況どころではない活況ぶり。
今や福袋開封報告は、YouTuberの特権と言い切ってもいいほどです。
引き合いに出される話題の主は例年通りでしたが、
しかし検索の筆頭は元日に90分もの大作を配信、upした方でした。
また昨年、一時的とはいえ一極集中のトップを阻止した方も大健闘。

最終的に検索の筆頭に出たり、一番引き合いに出されただろう報告はこうなりました。
(動画)
乱戦を制したのは、例によって「コジコジオタク文化 情報局」。検索上位に加え引用も多かったのは、この3つ。
→ 衝撃!!ノートPC3台も!!秋葉原ジャンクPC福袋5000円開封 YouTube
→ 絶望…秋葉原の闇!!ガジェット福袋開封で厄落とし2020年 YouTube
→ カオスなガジェット勢揃い!!秋葉原サンコージャンク福袋開封 YouTube

しかし検索では、そのド定番の上を行った動画がありました。
秋葉原で2020福袋爆買してきたので「開封の儀」をおこないます(ばんのけ) YouTube

さらに続きます(検索上位)。
秋葉原とらのあなで 2020年レトロゲーム福袋購入(ロフチャンネル) YouTube
→ PCパーツ確定で大当たり!?2020年も秋葉原のジャンク福袋開封(やさいずきつっさん) YouTube
→ 2020年 不幸袋【秋葉原の闇を暴く】福袋開封(つちのこゲームズ) YouTube

ここぞとばかりに存在をアピールしまくるニコニコでは…
www.nicovideo.jp
www.nicovideo.jp
www.nicovideo.jp
www.nicovideo.jp

そしてもう一つ。
noriyukiradio.net

(定例報告)
rocketnews24.com

(ボードゲーム)
テキストベースで最も活況を呈していたジャンル(検索上位5件)。
gisawa.net
togetter.com
nicobodo.com
oreno-turn.com
tulipno1.com

(MTG)
こちらも、参考までに。
www.fgrecservices.com
deltsole.diarynote.jp

(秋葉原三大巨頭)
各店舗とも、最初に検索されたもの限定。
cheerful-chielife.com
ladytopi.jp
matsunosuke.jp
このサイト、ヨドバシの話題独占を尻目に昨年もひとりここを取り上げていたような。

(第三勢力・ゲオモバイル)
初めに検索された2件限定。
jocee.jp
https://matomame.jp/user/bohetiku/9f66a91d771a4b7b29d2matomame.jp

(個人blog、その他)
note.com
usyo96.blog116.fc2.com
sukiaraba-game.jp

(残念編)
秋葉原に店舗がないにもかかわらず検索されたもの、いくつか。
→ 2020年ジョーシン(Joshin)福袋中身まとめ/予約・購入方法も (リンク展開不可)
https://digitalnews365.com/joshin-fukubukuro
lineblog.me
地域違い、時期違い(昨年のもの)。
www.yozoutsutsu.com
→ 【飛行機】ボークス福袋の中身は?【2019年】 - Yukio Modeling (リンク展開不可)
https://yukio-model.com/2019_fuku_1/
その他
akibaism.net
tokyo-cafeblog.com
www.excite.co.jp
最後の記事は、他サイトからの転載(元ネタは検索に引っかかりませんでした)。