2ねん4くみ46ばん

やらないこと:自分のツイートをまとめただけの記事を書くこと。

出る杭を引き抜く企画(8)

「出る杭は打たれる」という諺の、まさに逆を行く企画。
せっかくこの企画から初めてのブログ読者が生まれたのに、
不本意な結果ばかり紹介することになって…(10月29日号)。

検索結果があまりに「不本意」になってしまい、申し訳ない限りです。

記事としてのアップデートはだいたい週1回。草稿(←偉そうですね)としてのアップデートは平日3回/日(朝昼夕)、土休日2回/日(昼夜)。
しかし検索結果の更新頻度を考えると、正直言って毎日1回(夕または夜)で十分、いや充分だという結果が見えています。
さて、今回の検索結果はまさに「ボロボロ」。常連の個人ブログがことごとくランキングから脱落。
一時は常に検索筆頭にあったブログすら陥落したほどで、この当時の検索結果は「保存版」として別に取り上げることにします。
それにしても酷いのはノイズレスサーチ。何が「酷い」って…

【凡例】相変わらず変更、と言うか追加があります。
・検索結果がブログの場合、原則としてトップページへのリンクとします(トップページが検索対象外というケースが多発しているため)。
・同じブログorサイトが複数検索された場合は、上位の検索順位を採用します。
・以下のブログorサイトは無視します。
 「秋葉原」や「ジャンク」とは無関係(別途扱うかもしれない)
 転売屋、転売指南
 カードゲーム(特に遊戯王)に関する話題
 食に関する話題
 APIが正常動作しないブログorサイト(例:URIではなくIPで検索される、あり得ないURITLD)
 まとめ、アンテナ(はてなアンテナを除く)
 SNSと、それに付帯するサービス(サードパーティーによるものを含む)
 「とは検索」の結果と、それに準ずる項目(例:はてなキーワードニコニコ大百科)
 このブログ(載せると再帰ループに陥りかねない)
ドメインは .jp, .info 及び3文字のgTLDを持つものに限ります(ゆえに日本を表すccTLDであったとしても .xyz は対象外)。ただし
 (1)ライブドアブログはてなブログのように多数のドメインに対応していても、素性がわかる場合は上記以外のドメインでも対象とする場合があります(対象となることを確約するものではありません)。
 (2)以下のドメインは除きます(順不同)。
 mydns.jp omatome55.jpn.org
・検索期間は1週間以内。ノイズレスサーチも手入力でそのように設定して検索します。
・その他は今までのリンク集と同じです。

なお定番ブログとして毎回検索されるブログは、こちらの「はてなアンテナ」をごらんください。
はてなアンテナ - 秋葉原ジャンクブログ…のはず
(関連はてなアンテナ)
はてなアンテナ - きになるあんてな

【サルベージされ続ける過去・殿堂入り】このリンクは毎回記事の筆頭に載ります。
goodbyejapan.net
affi-log.com
www.taoyame.jp
www.benten-akabane.com
※この項目には、上にある検索条件は適用しません。

【素のGoogleでの検索結果】
plaza.rakuten.co.jp
(↑ノイズレスサーチでは検索できない)
blog.goo.ne.jp
(↑西方のブログなので、もしかしたら来週は…)
rdstyle.cocolog-nifty.com
sioz.jugem.jp
ameblo.jp
www.militaryblog.jp
www.fortress-web.com
www.kokuchpro.com
news.ameba.jp
(↑ノイズレスサーチでは検索できない)
doco.livedoor.biz

【ノイズレスサーチでの検索結果】
今回のランキングは9件。残る1件は別に取り上げます。
blog.goo.ne.jp
(↑西方のブログなので、もしかしたら来週は…(再掲))
www.fortress-web.com
sioz.jugem.jp
rdstyle.cocolog-nifty.com
ameblo.jp
www.kokuchpro.com
www.militaryblog.jp
doco.livedoor.biz
3-559.blog.jp
(↑素のGoogleでは検索できない)

【ナレッジベース(謎)】
lineblog.me
(↑ノイズレスサーチ検索2位。素のGoogleでは検索できない。本文で取り上げないのはひとえにドメインのため。ブロガーに罪はないので気の毒だが…)
blog.goo.ne.jp
(↑秋葉原に依存しないジャンカーというのは貴重な存在だが、そうであるがゆえにナレッジベース直行)
blog.livedoor.jp
(↑ツイートまとめのため対象外)
nx47.com
(↑第三者のブログまとめのため対象外)
pasokon-tenbai.seesaa.net
(↑転売屋、転売指南のため対象外)

先週取り上げた「はてなブログを悪用した偽装ブログ」、はてな自身は一応の対応(たとえば垢ごと削除)をとっています。しかしGoogleにキャッシュを保存されてしまっては「後の祭り」。それを理由に検索結果に残されてしまうからです。おかげで(全部ではありませんが)素のGoogleでも検索できることがあります。
さすがに過去「記事」が検索されないところを見るとGoogleへのキャッシュ削除も依頼しているようですが、このやり方ではいたちごっこに終わるのがオチ。今の努力を否定するつもりはありませんが、むしろ「作らせない」努力こそが求められるのでは?