2ねん4くみ46ばん

やらないこと:自分のツイートをまとめただけの記事を書くこと。

「秋葉原ジャンクブログ」検索10傑プラスアルファ・6月25日号

このブログでは、月1回「秋葉原ジャンクブログ」のリンクを紹介しています。
今月から検索件数は大幅に減ります。

検索件数が減る一番の理由は、今使っている複数の検索ツールでの結果がほぼ同じだからです。
仕様のため片方でしか検索できないものもあるので、共通の検索結果にそれを追加した形で紹介するのが、
現状では一番良さそうに思います。その関係で、凡例の項目を増やしています。

【凡例】
・検索は素のGoogleとノイズレスサーチを併用、いずれも検索期間は1ヶ月以内とします。
・検索結果は上記2つの結果をまとめ、両方で検索されたもの10件に加え、一方でのみ検索できるもののうち上位にあるものを取り上げます。
・検索結果がブログの場合、トップページへのリンクを原則とします(トップページが検索対象外というケースが多発しているため)。ただし過去の記事が常に検索上位にある場合などは別とします。
・同じブログorサイトが複数検索された場合は、上位の検索順位を採用します。
・以下のブログorサイトは無視します。
 「秋葉原」や「ジャンク」とは無関係
 転売屋、転売指南
 カードゲームに関する話題
 食に関する話題
 はてなブログAPIが正常動作しないブログorサイト(例:URIではなくIPで検索される、あり得ないURITLD)
 まとめ、アンテナ(はてなアンテナを除く)
 SNSと、それに付帯するサービス(サードパーティーによるものを含む)
 「とは検索」の結果と、それに準ずる項目(例:ニコニコ大百科)
 ココログで、ブログタイトルが「my blog のブログ」(理由は後述)
 みんカラ(本来は特定の目的で使うもの。通常のブログサービスではない)
 このブログ(載せると再帰ループに陥りかねない)
ドメインは .jp, .info 及び3文字のgTLDを持つものに限ります。ただし以下のドメインは除きます(順不同)。
 mydns.jp omatome55.jpn.org duckdns.org

【永遠にサルベージされ続ける過去】
常に検索上位に位置する、更新を終えたブログあるいは特定の過去記事。
blog.goo.ne.jp

【定番】
常に検索上位にランキングされるサイト・ブログ。これらは基本(本質)的に不動。

(検索筆頭)
この2つのブログは同一内容。ノイズレスサーチでは仕様上楽天ブログは検索しない。
plaza.rakuten.co.jp
ameblo.jp

(others)
ameblo.jp
spingear.jp
ameblo.jp
hsdl.blog.jp
tarune.cocolog-nifty.com
www.kokuchpro.com
sioz.jugem.jp
vintage-deco.com

下の2つのURIは同一内容。
kt.wowkorea.jp
korepo.com

【素のGoogleのみで検索】
lifewheelmusic.blog.fc2.com
kemukemu007.com
blog.livedoor.jp
plaza.rakuten.co.jp
blog.livedoor.jp

[動画]
同じYouTuberが週1で多数upしている。そのうちの筆頭のみ。
https://m.youtube.com/watch?v=rz9UW1aNzy0

【ノイズレスサーチのみで検索】
www.maywadenki.com
blog.livedoor.jp
blog.goo.ne.jp
audiokites.exblog.jp

【ナレッジベース】
何が言いたいのかは、意図して書かない。
ameblo.jp
cookers.hatenadiary.jp
https://youshikan.ti-da.net/youshikan.ti-da.net

【意味不明】
読んで字の如し。
自動で悪質サイトにリダイレクトされるため直リンクしない。

最近はココログが荒らされている。タイトルが「my blog のブログ」だと、100%荒らされている。
日本語が理解できればこんなタイトルはつけないし、そもそもURI自体もっと意味のあるものにするだろう。
悪いことには、荒らしの巣窟と化して久しいのにそれを積極的に防ごうという意思が見られない。
せいぜいアカウント削除がいいところ。いたちごっこで片付けてこれでOK、という意識が見て取れる。
これでは、ココログ自体をセキュリティの観点から検索対象から外さなければならない(7月から実施)。
[mdavidja162.cocolog-nifty.com/blog/2020/06/post-843252.html]
[zjameshn958.cocolog-nifty.com/blog/2020/06/post-c77494.html]