2ねん4くみ46ばん

やらないこと:自分のツイートをまとめただけの記事を書くこと。

タッシー田代の徹底的にTVテーマ・2015年2月(2)

CFM局の番組の一コーナーにもかかわらず、
簡単に聴けてしまうこのコーナー。
2月後半2週分、まとめて話題にしたいと思います。
この番組(コーナー)のあらましは、前回の記事またはこちらをご覧ください。
今回は月後半ということで、さっそく本題に入ってしまいます。


2月20日 いつの日か旅する者よ
 毎月第3週の音源は、「T7&リクエスト・タイム」と「興味あるあるコーナー」が公開されています。
 ここで話題にするのは、もちろん「T7&…」の方です。
 放送blogでは下のバナーになります(第1週も同じです)。

 前回の「ソニー号空飛ぶ冒険」がテレビ初期の作品だったのに対して、今回はやたら新しい作品。
 T7ではテレビ創世記~1979年の間の作品(だけ)を取り上げる建前ですが、
 今回ばかりは逸脱したか!?と思いきや、1979年の作品だったので建前は守られています。
 管理人は不覚にも、1981年頃の作品だとばかり思っていました。
 なのでつい「やたら新しい作品」と書いてしまった次第。

 ちなみにこの音源、シングル盤を持っていたような気がします。
 歌い手が歌い手だけにポリドールだったと思うのですが、
 サントラ(ドラマ盤)がコロムビアだったとは、意外でした(番組blog参照)。


2月27日 もぐっちょちびっちょ大冒険
 2月のT7は、番組タイトルに「冒険」とつく作品を取り上げました。
 手元にあるテレビアニメ年表、TV特撮年表を見ると、
 「冒険」とつくタイトルの作品でまだ取り上げていないのはせいぜい1作品。
 しかしこれらの年表には、残念ながらドラマや人形劇は含まれません。
 なので番組中で「冒険とつくタイトルの作品はまだ多数ある」と言っています。

 たまたま管理人は「ソニー号空飛ぶ冒険」は知るつてがあったのですが、
 この作品は逆に名前を聞いたことがあるだけ。気付かないのも無理のない話です。

 ところでこの作品の資料、決まってソノシートが取り上げられますが、
 単に番組自体の資料が全然ないという話ではなく、
 ソノシート以外の資料がない、なんて話なのではないかと勘ぐったりもしています。

 毎月最終金曜のT7の一番の「売り」と言えば神近まりさんのタイトルコールですが、
 残念ながら放送でこのタイトルコールが聴けるのはあと2回だけになってしまいました。
 このコーナーと「リクエスト・タイム」のタイトルコールは本当に面白くて、
 後者に至ってはタッシー田代さんがわざわざ総集編を作ってしまうほど。
 管理人も何度聞いたか、もう覚えていません(笑)。

 さらに余談。普段「興味あるあるコーナー」は第1週、第3週は必ず公開されますが、
 他の週は必ずしも公開されるとは限りません。
 むしろ公開しない方が多いのですが、今月はすべての週の音源が公開されています。


(関連リンク)
 ・フラワーラジオ (株式会社フラワーコミュニティ放送)
 ・番組blog (Tassee-Radio Boooooooooooth!!)
 ・2/27(金)鴻巣FMフラワーラジオ「トワイライトアベニュー767」オンエアリスト、そして、卒業のお知らせでした。 (シンガーソングライター 神近まり のブログ)

(03.22 リンク先欠落修正)