2ねん4くみ46ばん

やらないこと:自分のツイートをまとめただけの記事を書くこと。

タッシー田代の徹底的にTVテーマ・2016年1月(1)

ネットでも聴ける、CFM局の番組の一コーナー。
昨年は取り上げた作品のあまりの古さに右往左往。
今年はそういうことにはならないと思うのですが…

この番組(コーナー)のあらましは、こちらをご覧ください。
本放送では18時頃、インフォメーションの後に放送します。
録音ファイルでは後半のパートの冒頭になりますが、
番組進行の都合上最初から流れるわけではありません(特に元日放送分)。

今回は番組blogにも詳細が書き込まれていますので、
おそらく番組名や曲名の誤記はないと思います。


1月1日 空手バカ一代
 作品名を聞いて管理人が真っ先に思い出したのが、
 「空手バカー代」という逸話(さて、どこが違うでしょうか)。
 歌い手の逸話もそれなりに知られていると思うのですが、
 それ以上にタイトルの逸話を思い出した次第。

 藤浩一といえば、真っ先に思い浮かぶのは初代仮面ライダー
 谷あきらといえば…(ど忘れしたので、このへんでやめておきます)
 しかしこの方、同じレーベルで発売したゼロテスター(2013年3月8日放送)は
 本来の名義で歌っているので、変名を使ったのは別の理由からでしょう。

 それにしても家元(神近まりさん)、この曲を無理矢理
 「カナダからの手紙」のメロディーで歌ってしまうとは。


1月8日 柔道讃歌
 いきなりポール・マッカートニーで始まってしまったT7。
 その理由は数年前のT7「興味あるあるコーナー」でネタにしているのですが、
 それはさておき本当は「柔道一直線」を取り上げたかったようでした。
 しかし音源の手配ができず、ここに至ったという次第。
 もっとも「柔道一直線」は東映作品(東芝レコード)なので、
 その方面からアプローチすれば音源の確保もできるような気がします。
 (TVサイズのアナログ盤なら手元にあるのですが、再生環境が…)
 ちなみに今回の主題、柔道讃歌のアナログ盤も
 なぜか(笑)手元にあったりします(ポリドール DC1002)。

 ところで、奇しくもこの回はトワ金第795回。
 埼玉、いや首都圏で795といえば、言わずと知れた大宮のメジャーFM局ですが、
 まさかこの回の乱入ゲスト(前半27分10秒~)は、
 それを見込んでの乱入ではなかったのか!?
 …などと、つい勘ぐってしまいます。
 なにせ今では鴻巣そっちのけ(!?)で、メジャーFM局の昼の番組での
 もう一つの顔(笑)としてすっかりおなじみになっていますから。
 まさかそっちで流行らせようとしている曲のプロモーション、
 というわけにもいかないでしょうし、
 トワ金が裏番組でなかったことが、せめてもの救いではないでしょうか。


なお15~29日の放送分は、2月初めに取り上げる予定です。


(関連リンク)
 ・フラワーラジオ (株式会社フラワーコミュニティ放送)
 ・番組blog (Tassee-Radio Boooooooooooth!!)
 ・「大宮のメジャー局」云々については、記事内で直接リンクしています。

(01.31AM 一部修正,02.08PM 誤記訂正)