2ねん4くみ46ばん

やらないこと:自分のツイートをまとめただけの記事を書くこと。

秋葉原的個人サイト・2016年1月(1)

秋葉原を扱う個人サイト」1月第2週。
2016年最初のサイトの話題になります。
今回は珍しく、どちらも10日(日曜)付の話題になります。

今年(2016年)は、ウォッチ対象は今までと変わりませんが、
一方はレポートが休載されない限り毎回話題にするのに対して、
もう一方はグルメレポートに終始した場合は取り上げないことにしました。
なので今回は両方話題にできるので今までと変わりませんが、
片方だけのレポートになる可能性は昨年よりも間違いなく増えます。
悪しからずご了承くださいませ。


秋葉週末レポート
 主な内容(今週のイベント)
 ・イベントホールはどちらも「休み」
 ・歩行者天国(日曜のレポートのため)
 ・「爆買い」に対する「明暗」(ラオックスとMAD前の貼り紙)
 ・定点観測(そば屋のホワイトボード)
 ・クレーンゲームに挑戦

 今回は、昨年のレポートと質・量共に変わっているとも思えないのですが、
 久々に「プチ」を名乗らないレポートになりました。
 あちらのサイトの管理人がなぜこうしたのかは知る由もありませんが、
 あれほどのレポートを「プチ」と名乗ることに違和感を感じていた
 こちらとしては、素直に歓迎したいところです。

 一方で、このblogで取り上げる話題も増えているのが目につきます。
 中でも特筆すべきは、MAD前の貼り紙。
 こういった話題はむしろもう一方のサイトの得意分野だったのですが、
 あちらがグルメサイトに転向した以上、こちらで話題にならないことには…
 といったところでしょうか。

 その一方で、ラオックスの資本がああだから今の結果を招いたことを、
 どうもあちらの管理人はご存じない様子です。


夜を往け akihabara p
 主な内容(グルメレポートは除く)
 ・「ジャンク屋」店舗の業態変更か、あるいは普通に店舗増殖か
 ・末広町、若松本店の閉鎖(縮小再生産)

 既に「グルメレポートサイト」に転向して久しいこのサイト。
 しかし幸か不幸か、それ以外の話題もわずかながら書かれていました。

 ここで取り上げた最初の話題、昔なら「○しても○なない」などと
 堂々と書くことができたのですが、それができなくなってから
 いったいどれだけ経つのでしょうか。
 つい、そんなことを考えてしまいました。