2ねん4くみ46ばん

やらないこと:自分のツイートをまとめただけの記事を書くこと。

アキバ大好き!祭り 2013年夏

0727_0足を運ぶつもりではいたのですが、
いま一つ乗り気にならない「箱庭」祭り。
しかしそんなことを言っていられない事態が…

このイベント、いつも思うのですがどうもコンセプトが見えそうで見えない気がします。
確かに「秋葉原とは何ぞや」と思う方にとっては、
その縮図を(否応なしに)見せ(てくれ)るこのイベントは有用でしょう。
しかしそうでない人にとっては、何かと疑問符をつけたくなるイベントだったりします。

ところが今回、そのイベントの前哨戦として、翌週開催される
「うち水っ娘大集合!」のプレイベントが開かれる(27日)とか。
これでは朝から出かけるよりほかありません。
0727_1a0727_1b0727_1c
0727_1d0727_1e0727_1f
決して狭い会場ではないのですが、その割にはやたら狭苦しい印象。
しかも予想外にギャラリーとカメラマンが集まるおかげで、撮影には苦労させられました。
0727_1g0727_1h0727_1j
それでも無事プレイベントも終了。場内に足を進めてみます。
1Fは相変わらずの混沌ぶりで、まさしく「名状しがたい箱庭のようなもの」。
2Fも似たようなものだと思ったのですが、たまたまやっていた
ロボットプロレスが面白く、つい何度もお邪魔してしまう次第。
0727_2a0727_2b0727_2c
0727_2d0727_2e0727_2f
当然撮影にも力が入り、終わってみれば下手なドールイベントよりも撮っているほど(笑)。

ロボット主役のイベントは、翌日(28日)にはサッカー「選手権」として催されました。
0728_a0728_b0728_c
そしてもう一つ、2Fでのステージイベント。
28日はアキバっぽいジャンルの同即が開かれていたりして、混沌ぶりは明らかに前日以上。
0728_d0728_e0728_f
最後はニコ生でも中継していたステージイベントに立ち会い、
終わってみればイベント自体が終わっていました(笑)。