2ねん4くみ46ばん

やらないこと:自分のツイートをまとめただけの記事を書くこと。

タッシー田代の徹底的にTVテーマ・2017年1月

「おはよう、フェルプス君。…
 そこで君の使命だが、出場するすべての種目で
 金メダルを獲得することにある。…あれっ?」

冗談が過ぎてしまいました(大風呂敷広げすぎ:影の声)。
CFM局・FMこうのすフラワーラジオの人気番組の、
さらにその中の1コーナーに余計な一言(いや、それ以上)を
よせばいいのに付け加えてしまうコーナーです。

番組(コーナー)のあらましは、こちらをご覧ください。
本放送では18時頃、インフォメーションの後に放送します。
録音ファイルでは、中盤のパート途中からT7が始まります。
参考までに、コーナーが始まる時間を書いておきました。

8月最終週から始まった「海外TVシリーズ」(9月30日除く)。
1月に取り上げた作品は、全部が全部メジャーどころ。
よく今まで温存していたものだと、違う意味で評価しなければなりません。
コメントも長くなりそうなのは目に見えているので、今回は普段とは趣向を変え、
特にコメントを書き残したい2作品をピックアップすることにしました。

まずは1月のラインアップから。

1月6日 スーパーマン (12'55"~)
1月13日 バットマン (11'00"~)
1月20日 トワイライトゾーン (10'43"~)
1月27日 スパイ大作戦(と、ミッション・インポッシブル) (12'14"~)

そして、この中から特に取り上げたい作品を2つ。

1月6日:スーパーマン

 日本語版主題歌は、管理人も一時音源を持っていたことがあります。
 某社のTVシリーズ主題歌集(企画盤)に収録されていたもので、
 同じディスクにキャプテン スカーレットやジョー90(注)も収録されていて
 多少なりとも違和感が拭えなかったことを覚えています。
 なにせアーティスト名が「ケ・チャップ」なのですから。
 (「ケチ・ヤクオ」ではありません)

 企画盤に収録されていた曲はもちろん主題歌パートだけなのですが、
 実際放映されていたバージョンでは今で言う「アヴァンタイトル」的な
 パートを含んでいたようで、いささか意外に感じました。
 確かにその方が、本来の作品を想像させるにはふさわしいと思います。

 (注)どちらもT7で紹介されています。
   キャプテン スカーレット…2014年7月4日
   ジョー90…2014年7月11日

1月27日:スパイ大作戦

 全然「子供向き」ではないのですが、管理人的には大喜び。
 それと言うのも、管理人が愛して止まない海外TVシリーズだから。
 少し前にDVDが書店ルートで発売されている(週刊、もちろん全話)ので、
 そういう意味でもご存じの方はおそらく多いと思います。
 さすがに管理人には本放送当時の記憶はないのですが、
 上京前、地元局で深夜にやっていた再放送には本当にお世話になりました。

 管理人の記憶に一番残っているのは、やはり何と言っても冒頭の指令。
 管理人にとって大平透さんといえば宇宙の帝王でも大魔王でもなく、
 指令の声の主にほかならないのです。
 そういえば大平透さん、80年代にいくつかのFM局で番組を持っていましたが、
 そこでも指令のお決まりの文句をアレンジして使っていました。
 確かタイトルは「大平透の歌謡大作戦」だったような。

 新シリーズは上京後に放送され、もちろん全話見ていましたが、
 どうもT7でかかった曲はこちらの主題歌のような気がします。
 旧シリーズの曲はもう少し「泥臭い」印象があるので。
 (確か動画サイトにもupされていたような…)
 また国内発売のシングル盤には、サービストラックではありませんが
 大平さんの指令の声も録音されています(わざわざ録音し直しています)。

 今回の記事の冒頭は、もちろんその指令のパロですが、
 水泳選手の名前は確かジム・フェルプスではなかったはず(笑)。

 余談ですが「血肉沸き踊る」って、昔「ウラ横」でやりませんでしたっけ?
 しかも自分が「出演」した回に(笑)。


(関連リンク)
 ・フラワーラジオ (株式会社フラワーコミュニティ放送)
 ・番組blog (Tassee-Radio Boooooooooooth!!)