2ねん4くみ46ばん

やらないこと:自分のツイートをまとめただけの記事を書くこと。

うち水っ娘大集合! (2016年版)

0815_0恒例のイベント「うち水っ娘大集合」。
今回はどのような形で開かれるか気がかりでしたが、
同じ頃に開催されたイベントのおかげで…


無事開催にこぎつけることができたようで、何よりでした。
昨年は「アキバ大好き!祭り」のイベントの一環として開かれましたが、
この夏はその「アキバ…」が開かれないということで、
どのような形で催されるのか、(少なくとも)管理人は気にしていました。
幸い、同じ時期に神田明神で開かれたイベントの一環として開催ということで
ホッとしたのはいいのですが、実はこの日は夏コミの楽日(と言うか、3日目)。
しかも管理人は外出する予定がなかったとあって、かなり慌てた次第。

神田明神では、2008年にも「うち水っ娘大集合」を大々的に開催。
今回は規模こそそれには及ばないものでしたが、報道陣をはじめとして
一般参加者やギャラリーも所狭しと集合。
2008年当時と比べると、ギャラリーの数が特別多かったわけでもなく、
混乱らしい混乱も見られなかったようで、つつがなく終了。

このblogでは、少なくとも前回以上に画像を用意できたので、
今回はそれなりに画像多めで話題にしたいと思います。
もっともプレス申請していたわけではありませんので、
画像は「それなり」でしかありませんが…
0815_1a0815_1b
「うち水っ娘大集合」主催(リコリタ代表)挨拶の後、
神田明神でのイベント主催と参加店舗でもある「虎の穴」からの挨拶でスタート。
0815_1c0815_1d0815_1e
0815_1f0815_1g
0815_1h0815_1j
0815_2a0815_2b
0815_2c0815_2d0815_2e
続いて参加店舗(アキバのみならず、台湾からも)紹介、
そしてイベント前の地面の温度を測って本番…ですが、
その前に「スペシャルゲスト」を紹介していよいよ本番。
(なので画像は登場順ではありません)

今回は参加店舗によるデモンストレーションだけで涼しさを実感、
実際に地面の温度も3度近く下げていたようでした。
朝がかなりしのぎやすかった天気ということもあって、
このような結果が得られたのだろうと思います。
0815_2f0815_2g
0815_2h0815_2j
0802_3a0802_3b
0802_3c0802_3d
デモンストレーションの後、一般参加者も交えての打ち水「本番」。
もちろん管理人も参加させていただきました。
今回はギャラリーの方々もかなり積極的に参加していたのですが、
告知期間が短かったせいか、「二次利用水」の持ち込みは見られなかった様子。
管理人は例年持ち込んでいますが、今回は主催に喜ばれたほどです。
0802_3e0802_3f
0802_3g0802_3h
最後は主にプレス向きだったようですが、
盆踊りの櫓や提灯の下に集まって記念撮影。
提灯の下では、改めて打ち水のデモンストレーションも見られました。

昨年はイベントの関係で一般の参加はできませんでしたが、今年は復活。
また数々のイベントを開いている神田明神での開催ということもあってか、
今までとはギャラリーの「客層」も違っていたような気もします。

なお今年からは「うち水っ娘ジャパン!」と題して、
各地での「うち水っ娘」をSNSに投稿する企画も展開しています。

[サイトからお越しの方は、ブラウザの「戻る」かこちらで戻ります]