2ねん4くみ46ばん

やらないこと:自分のツイートをまとめただけの記事を書くこと。

タッシー田代の徹底的にTVテーマ・2016年2月(2)

ネットでも聴ける、CFM局の番組の一コーナー。
正月から続く「スポーツもの改めスポ根特集」、
今年一年で片付くとは思えないのですが…

この番組(コーナー)のあらましは、こちらをご覧ください。
本放送では18時頃、インフォメーションの後に放送します。
録音ファイルでは後半のパートの冒頭になりますが、
番組進行の都合上最初から流れるとは限りません。

今年に入ってからは取り上げた作品(楽曲)のタイトルを
元日から前週までの放送分すべて(!)読み上げていますが、
この調子だと年末にはこれだけでコーナーが終わりかねません(笑)。


2月19日 きめろ!スマッシュ
 この記事では、作品名ではなく楽曲タイトルを紹介しています。
 番組タイトルは「コートにかける青春」ですが、
 トワ金番組blogにはレコードジャケット画像が取り上げられているので、
 そちらでもわかるかと思います。

 先々週取り上げた「美しきチャレンジャー」主題歌カバーを歌う
 堀江美都子さんが実際歌っていますが、
 手元にあったベスト盤の資料では当時のレコード番号が
 SCSナンバー(コロムビアの児童向け音源の番号)ではなかったので、
 一瞬ミニアルバムという形で発表したのでは?などと、
 しなくてもいい勘違いをしていたというのは内緒です。

 番組でも触れられていますが、裏番組は
 「帰ってきたウルトラマン」~「ウルトラマンA」。
 当時のビデオand/orテレビ普及率を考えれば、
 タッシーさんがご存じないのも当然と言えば当然でしょう。

 ちなみにヤング・フレッシュについては以前にも語られていますが、
 それが2014年3月28日(星から来た二人)ではとっさに思い出せなくても…
 しかしこの回に劣らず詳しい解説がなされていたことは、確かです。


2月26日 決めろ!フィニッシュ
 この番組、「ミラーマン」の裏番組だと聞いて気になったところがありました。
 単に裏番組だというならば「シルバー仮面(ジャイアント)」の方が有名ですが、
 もしかして…と思って手元の資料を調べたところ…ビンゴでした。
 つまり「シルバー仮面(ジャイアント)」の後番組だったわけですが、
 それにしてもまた随分と路線変更したものです。

 そして70年代前半の番組の割にはデータがなく、中途半端な話数で終了している、
 という話を聞く限りでは、おそらく打ち切りの憂き目にあっただろうことは確か。
 当時はまだまだスポ根作品が幅をきかせていた時代ですから、
 裏番組がいかに強力だったかがわかろうというものです。

 余談ですが、この番組の直後(19:30~)に放送されていたアニメ「モンシェリCoCo」も
 この番組に劣らず薄幸だった作品。
 なにせ裏番組が「ムーミン」や「超人バロム・1」でしたから…


(関連リンク)
 ・フラワーラジオ (株式会社フラワーコミュニティ放送)
 ・番組blog (Tassee-Radio Boooooooooooth!!)