2ねん4くみ46ばん

やらないこと:自分のツイートをまとめただけの記事を書くこと。

秋葉原的個人サイト・2015年8月(5)

0830秋葉原を扱う個人サイト」8月第5週。
29日付と、持ち越しだった22日付の話題です。
画像は「おい、戦車だ」「よく見ろ、ありゃハリボテだ」…

今回は、どちらのサイトも月曜までに記事が仕上がっていました。

もりやん小隊長とまーすけ新隊員の秋葉原平日お宝発見隊
 主な内容(今週のイベント)
 ・日本上陸作戦(上の画像参照)
 ・ローソンがえらい事に(ドラクエローソン)
 ・ルアーパラダイスのイベント準備中

 他にもいくつかありますが、取り急ぎこれだけにしました。
 もう一方の「引き合い」では避けているグルメレポートだからではなく、
 全部引き合いに出すと煩雑になりそうな気がしたからです。


夜を往け akihabara p
 22日付の主な内容(グルメレポートは除く)
 ・ラジオ会館の屋上開放
 ・ドラクエローソン

 マナーやモラルを持つことがタブー視されている国の「民度」。
 それを問うことはあまりにもナンセンス、そう思うのは気のせいでしょうか。

 グルメレポートに含まれてしまうので上には書きませんでしたが、
 先週もう一方の「引き合い」で話題になった鯛焼き屋の記事もあります。

 29日付の主な内容(グルメレポートは除く)
 ・開店情報(レモン社、KING-TOKYO他)
 ・閉店情報(FOODS SHOP WATABE)

 高級フィルムカメラ専門店が秋葉原に出店して勝算があるかどうかも気になりますが、
 やはり一番残念なのは引き合いにも出したワタベ商店の廃業に尽きます。


 思えばそれは、少なくとも四半世紀前のこと。
 池袋サンシャイン「舶来横丁」に店を構えていた頃からの「つきあい」でした。
 管理人があの近辺に出かけた時には、必ず立ち寄っていた店でした。

 11年前、その店が秋葉原に進出(移転だったような気も…)。
 なじみのある店が、なじみのある街で営業を始めたことに
 (このblogの)管理人が手放しで喜んだのは言うまでもありません。

 一時は秋葉原を扱うサイトやblogでもよく話題にされたものです。
 しかし、ここでは敢えて話題にしませんし、
 そして時期柄引き合いの記事にもありませんが、
 閉店の経緯は実に「元も子もない」ものだったようです。
 単に惜しいだけではありません。残念でさえあります。

 あいにくこのような形でしか取り上げることができませんが、
 ここにもワタベ商店の廃業を惜しむ者がいることは、
 どうしても書きたかったのです。
 スケジュールの都合で最後の瞬間に立ち会えなかったことは、
 どんなに後悔しても後悔しきれません。

 秋葉原で店を構えて11年間(いや、間違いなくそれ以上)、本当にお世話になりました。
 そして長い間、本当にありがとうございました。