2ねん4くみ46ばん

やらないこと:自分のツイートをまとめただけの記事を書くこと。

秋葉原的個人サイト・2015年11月(1)

秋葉原を扱う個人サイト」11月第1週。
なんとか雨は免れた、7日付の話題になります。
月曜までに記事が完成していたので、早めのup。

もりやん小隊長とまーすけ新隊員の秋葉原平日お宝発見隊
 主な内容(今週のイベント)
 ・マンネリフリーマーケット
 ・新店舗、PC店舗から「麺系」へ

 この週末はイベントらしいイベントもなかったようで、
 話題にもほとんど恵まれなかった様子です。

 ところでこのサイトの管理人には造語を多用、定着させる癖がありますが、
 とりわけ「リアル店」なる造語は何としてでも定着させたいようですね。


夜を往け akihabara p
 主な内容(グルメレポートは除く)
 ・店舗閉店情報(鈴商ほか)

 既に「グルメレポートサイト」を公言するに至ったこのサイト。
 そんな中、閉店情報や開店情報(ここでは省略)の話題も見られました。

 秋葉原では、毎年のように「大型」倒産情報を耳にします。
 今年はそのような話題には乏しかったような気がしますが、
 その一方でワタベ商店や鈴商のような老舗の閉店が見られました。
 もっとも今回は店舗を閉じるだけで、廃業に至っていないだけ、
 まだ救われていると言わざるを得ないと思うのです。