2ねん4くみ46ばん

やらないこと:自分のツイートをまとめただけの記事を書くこと。

秋葉原ラジオ会館リニューアル2周年

0718_0夏といえば、数々の大イベントが催される季節。
リニューアル2周年を迎えた秋葉原ラジオ会館でも、
昨年同様アニバーサリーイベントが開かれました。

アニバーサリーイベントは、7/18から8月までかけて開かれる予定。
さしあたって公式にアナウンスされているイベントは、
セレモニー当日と8月中に予定している屋上開放、そしてスピードくじ。
(詳しくは、公式サイトをごらんください)

管理人は昨年(1周年記念イベント)も足を運んだのですが、
あの時は出遅れで2回行われたセレモニーの後半しか楽しめませんでした。
そこで今回はセレモニー前半に間に合うように出かけることにしました。

今回は同時開催「アイドルコンビニ」出演者のステージも開かれたため、
イベントとは関係なく11時~19時の間ずっと屋上は開放状態。
またセレモニー開催時間中に限り、熱中症対策として
飲み物や飴のサービスも行われていました。

まずは屋上からの眺めを、少しだけ。
0718_1a0718_1b
0718_1c0718_1d
セレモニーは、12時と16時にスタート。
建物の構造の都合で、司会はかなり高所から声をかけていましたが、
今回はアイドル出演とあって仮設ステージを新たに設置。
0718_1e0718_1f
0718_1g0718_1h
バイオリニスト・はなしまなおみさんや自宅警備隊ご一行様、
そして(私事ながら、過日お世話になった)警備担当の方々ほか、
サプライズイベント(特別出演・ROUさんのステージ)も見られました。
警備担当(本職)と自宅警備隊の「タッグマッチ」は前後編仕立てで、
前半に取り逃がした悪漢を後半に…といった感じの“演武”。
0718_2a0718_2b
0718_2c0718_2d
0718_2e0718_2f
0718_2g0718_2h
0718_2j0718_2k
昨年同様、花の種が入った風船を参加者が飛ばすイベントも開催。
この風船は水に溶ける材質なので、雨天だとセレモニー自体ができません。
18日は雨の予報でしたが見事(?)外れ、無事セレモニーも開催された次第。
0718_3a0718_3b
0718_3c0718_3d
0718_3e0718_3f
終了後はアイドルステージのため、「自由行動」時間にはあまり恵まれませんでした。
思い思いの時間は過ごせなかったかもしれませんが、熱気溢れるステージは
その時間的「デメリット」を払拭させるには十分すぎました。
もっとも撮影はできなかったので、そちらの画像はありませんが…

(07.19PM 追記及びタイトル変更)