2ねん4くみ46ばん

やらないこと:自分のツイートをまとめただけの記事を書くこと。

タッシー田代の徹底的にTVテーマ・2016年7月(1)

ネットでも聴ける、CFM局の番組の一コーナー。
今となっては完全に「落穂拾い」なのですが、
意外な曲が残っていた、という事実も…

この番組(コーナー)のあらましは、こちらをご覧ください。
本放送では18時頃、インフォメーションの後に放送します。
録音ファイルでは後半のパートの冒頭になりますが、
番組進行の都合上最初から流れるわけではありません。


7月1日 意地悪ばあさんのうた
 スラップスティックが歌っているリバイバル版が有名な、
 後年フジテレビで放送された方の印象があまりに強い作品。
 幸か不幸かこちらの作品(60年代後半の実写モノクロ作品)も主役が同じなので、
 その意味では違和感は感じないというのが作品より笑えるという現実。

 説明だけ聞いているといかにも酷い作品のように聞こえるのですが、
 自分の記憶ではそこまで悪意を覚えたことはなかったはず。
 むしろその意地悪っぷりを楽しんだ記憶すらあるのですが、
 それでも今では放送できないのか…と思うと正直複雑。

 曲自体は謎の作詞家・作曲家(変名疑惑はあるけれど)という割には
 この作品にふさわしい仕上がりになってはいます。
 しかしこの曲、2番って今の基準では放送禁止なんですね(驚)。


7月8日 リトル・ルルとちっちゃい仲間
 真っ先に「ここでやるか!?」と思ったこの曲。
 個人的にはもっと早く、しかも最終金曜に取り上げてくれると思っていただけに、
 正直ここで取り上げたことには「意外」という感情しか持てませんでした。
 乱入ゲストが登場した日なら逆に「予定調和」としてベタ褒めだったのですが(笑)

 それほどまでに、この作品…いやこの曲は
 「神近まりのテーマ」というサブタイトルがピッタリな曲。
 エンディングの「わたしはまり」…否「わたしはルル」も
 オープニングに勝るとも劣らぬ「神近まりのテーマ」っぷり。
 あわせて堪能したいものです(笑)

 さてヨタ話はこのくらいにして、実はこの曲、
 もっと早く紹介されてもおかしくなかったというのは事実。
 なにせ一番音源が確保しやすいコロムビア
 と言うより堀江美都子さんの曲というのでは、
 ここまで紹介が遅れたのは不思議だとも言えます。
 決して裏番組のせいではないと思うのです。

 ちなみに裏番組の主題歌「とべ!グレンダイザー」は、2009年8月14日放送。

 さて、今回の圧巻はやはり何と言っても後半。
 これだけピックアップして「興味あるあるコーナー」で取り上げても、
 全くおかしくありません。と言うかぜひやってほしいものです。


なお15~29日の放送分は、月末に取り上げる予定です。


(関連リンク)
 ・フラワーラジオ (株式会社フラワーコミュニティ放送)
 ・番組blog (Tassee-Radio Boooooooooooth!!)