2ねん4くみ46ばん

やらないこと:自分のツイートをまとめただけの記事を書くこと。

タッシー田代の徹底的にTVテーマ・2015年7月(2)

長寿を誇るCFM局の番組の一コーナー。
遅くなりましたが、7月後半3週分
まとめて話題にしたいと思います。
この番組(コーナー)のあらましは、こちらをご覧ください。


7月17日 笛吹童子(1972年)
 毎月第3週の音源は、「T7&リクエスト・タイム」と
 「興味あるあるコーナー」が公開されています。
 ここで話題にするのは、もちろん「T7&…」の方です。
 放送blogでは下のバナーになります。

 この作品は何度となくラジオ・テレビ化されていますが、
 管理人的に一番なじみ深いはずなのは一番新しい作品か、
 あるいは復刻が何度もなされているラジオ版。
 しかし一番ツボだったのは、実はここで放送されたもの。
 こういうことって、あるんですね…


7月24日 珍豪ムチャ兵衛
 制作・発表の経緯が経緯ゆえ「最後のモノクロアニメ」の栄誉(?)を賜り、
 おそらく同じ理由でソフト化がなされないだろう、ある意味奇跡の作品。
 その割に主題歌の音源が残っているのも奇跡と言っていいと思います。
 しかし想像していたよりも音質が良かったことには、驚きました。
 どう聞いても、光学録音(いわゆる「サウンドトラック」)ではなく
 磁気録音(テープと同じ)の音に聞こえたからです。
 公開されている録音のビットレートの関係もあるとは思いますが…


7月31日 隠密剣士の歌
 タッシーさんがご存じないのに、管理人が知っていたのはなぜ?
 …と不謹慎にも思いながら聴いたこの回。
 番組タイトルを聞いて真っ先に思いついたのがなぜか
 「イルカのオールナイトニッポン(古すぎです)」だったのはさておき…

 音源としてはむしろ「江戸の隠密渡り鳥」の方があまりにメジャーなだけに、
 今回のバージョンは意外どころか驚きをもって受け止めてしまいました。
 まさかこんな楽曲があったとは、そして番組のターゲットがああだったとは。
 コーナーは短い時間ながらも、とにかく驚きと意外性の連続です。

 今回のキーワードは「隠密」ならぬ「あんみつ」と言いたいところですが、
 それよりもむしろメン・アット・ワークを出さなければいけないでしょう。


(関連リンク)
 ・フラワーラジオ (株式会社フラワーコミュニティ放送)
 ・番組blog (Tassee-Radio Boooooooooooth!!)