2ねん4くみ46ばん

やらないこと:自分のツイートをまとめただけの記事を書くこと。

タッシー田代の徹底的にTVテーマ・2015年5月(1)

長寿を誇るCFM局の番組の一コーナー。
放送エリア外でもネット経由で聴けます。
今月前半2週分、まとめて話題にしたいと思います。

今までは月の前半(タイトルに(1)とつく記事)で、
この番組(コーナー)のあらましを紹介してきました。
しかし煩雑になる、いささかくどく見えてしまう、
そして4月最後の放送で(管理人自身の投稿で)公にしたこともあって、
今回からは省略させていただくことにしました。

録音が公開されるたびに「追っかけ」で記事を書いてもいいのですが、
今のところは2週まとめて記事を書いています。
今月のように金曜が5回ある月は、後半で残り3週分を取り上げています。


5月1日 少年探偵団
 前回紹介した「怪人二十面相」にも書きましたが、
 この作品は何度となくアニメ化、ドラマ化されています。
 いくつかはT7でも紹介しているほどのメジャー作品。

 しかし意外なことにも気付きました。
 番組で紹介されたテイチク盤は言うに及ばず(間違いなくレアではありますが)、
 一般的によく知られているだろうキング盤(ひばり児童合唱団)もカバーだったとは。

 ところで、タッシーさんの番組blogではレコードのレーベル画像をupしていますが、
 これってもしかしてSP盤!?(どうもこれが、原盤らしいですね…)

 ちなみに、日テレで放送された同名作品の主題歌は、全く違う楽曲です。

 [あわせて聴きたい]
 2012年11月9日 わんぱく探偵団
 2015年4月17日 怪人二十面相


5月8日 少年ジェット
 モノクロ作品なのに黄色いマフラーというツッコミもさることながら、
 管理人が真っ先に思い出したのは「ラビットジュニア」、という番組。
 生まれてないはずなのに知っているのはさておき(笑)

 管理人の手元にも一応音源らしきものはありますが、
 それが原盤かどうかは定かではありません。
 しかし同じ音源でないことだけは間違いありませんでした。
 この音源と番組で流れた音源を比べてみると、
 手持ちの音源がやたらスピーディーに感じます。
 と言うよりは、番組で流れた音源の方が長閑に聞こえる気がします。

 さてこの回、久々に「キーワード」登場。
 やっぱり「中年ジェット」で決まりでしょう(笑)


なお15~29日放送分については、6月初めに取り上げる予定です。


(関連リンク)
 ・フラワーラジオ (株式会社フラワーコミュニティ放送)
 ・番組blog (Tassee-Radio Boooooooooooth!!)