2ねん4くみ46ばん

やらないこと:自分のツイートをまとめただけの記事を書くこと。

タッシー田代の徹底的にTVテーマ・2015年4月(1)

CFM局の番組の一コーナーにもかかわらず、
簡単に聴けてしまうこのコーナー。
今月前半2週分、まとめて話題にしたいと思います。

例によって、この番組(コーナー)のあらましから。

 CFM局・フラワーラジオ(鴻巣市)の番組「トワイライトアベニュー767」。
 毎週金曜日に、過去のTV主題歌を取り上げるコーナーが設けられています。
 それが「タッシー田代の徹底的にTVテーマ」。
 管理人も過去に何度かこのコーナーに対して投稿したことがありますが、
 諸事情で今は投稿は取りやめています。
 だからと言って番組への興味を失ったわけではありませんが、
 そんなわけで個人的にこの番組に接する機会を失ったこともまた事実。
 幸いこのコーナーは放送後にパーソナリティたるタッシー田代さん自身が、
 録音が聴けるよう便宜を図っておられます
 (以上、このblogの「今、考えていること」から引用)

そこで、この録音を活用して補遺やその他話題にしてしまおう、
という企画を考えつき、こうして記事を作ることにした次第。
録音が公開されるたびに「追っかけ」で記事を書いてもいいのですが、
今のところは2週まとめて記事を書いています。


4月3日 銀河少年隊の歌
 人形劇でありながらアニメパートが含まれるため、
 テレビアニメ年表に入れてもらえた幸運な作品。
 当然、テレビアニメとしてはごく初期の作品なので通し番号も1桁。
 しかしいかんせん半世紀以上前の作品とあっては、
 フィルムの散逸もやむを得ないところがあるでしょう。
 とはいえこの散逸ぶりは、まるで管理人の部屋の散らかりよう(笑)。

 管理人は、昭和後期-まだ世の中に民放FM局が4局(!)しかなかった頃-、
 その4局しかない民放FM局のひとつでこの曲を聴いたことがあります。
 しかしこの時聴いた曲は、少なくとも原曲ではありませんでした。
 音質はあちらの方が上でしたが、「コレジャナイ感」が拭えなかっただけに、
 原曲を聴くことができた感慨はひとしおでした。

 番組では曲の疾走感を高く評価されていましたが、それもさることながら、
 半世紀以上前の曲とは思えない「キラキラ感」と言うのでしょうか、
 管理人はそれを高く評価していました。そしてその「キラキラ感」が、
 原曲でもそうだったことに正直驚きを禁じ得ません。


4月10日 いま、地球が目覚める
 今月は第2週と第3週が入れ替わっています。
 「二人目のジャイナ」公式blogを一応チェックしている管理人としては、
 もしやあのせいでは…!?と思ったりもするのですが、
 それはそれとしてT7の話を。

 「未来少年コナン」は、リアルタイムで観ています。
 しかしなぜか、主題歌の記憶はほとんどありません。
 管理人の住んでいた地方では、後年地元民放で再放送されましたが、
 そちらのスタッフロールはないに等しく、謎の曲と共に数秒流れておしまい。
 まるで「妖怪人間ベム」の再放送(あちらはエンディングでしたが)。

 その時のスタッフロールに流れていた「謎の曲」、
 実はこの曲のイントロだったことに初めて気付きました。
 そればかりか、完全とは言えませんが曲も覚えていたようです。
 しかしこの曲、こんなことを言っては罰が当たるかもしれませんが、
 良くも悪くもNHK作品の曲。一瞬「みんなのうた」かと思ったほど。


なお17,24日放送分については、月末に取り上げる予定です。


(関連リンク)
 ・フラワーラジオ (株式会社フラワーコミュニティ放送)
 ・番組blog (Tassee-Radio Boooooooooooth!!)

(05.03 リンク誤り修正)