2ねん4くみ46ばん

やらないこと:自分のツイートをまとめただけの記事を書くこと。

秋葉原的個人サイト・導入編

一応予告はしていましたが、
実は思いつきから始まったこの企画。
今回は「導入編」として、取り上げるサイトのご紹介。
【企画のなれそめ】
  ブログだったら、何もこんなことをしなくても、
  RSSなりAtomなりをフィードとして購読すればいいだけの話。
  しかし世の中には、一見ブログのように見えながらも、
  実はwebサイトとしてこういう「お題」で運営されている方がいます。
  そんなサイトのレビュー、フォロー、あるいはツッコミを、
  (以上、予告の文句からコピペ)

…実践してみようか、と思ったのが、そもそもの始まりです。
企画としてはずっと前から暖めていましたが、
かつては自分のblog(本家)がむしろツッコミを受ける側でしたし、
blogの業態を変えてからは話題にする場所がなくなりました。

たまたま、思うところあってこのblogを新設。
元々は本家blogで話題にしない(できない)ことを取り上げたかったのですが、
残念ながら今はほとんど秋葉原でのイベントレポートblogと化しています。
だったらいっそ、この場を借りて暖めていた企画を実践すれば!?
というのが、企画の始まりです。


【対象サイト(と、簡単な紹介)】
 ・もりやん小隊長とまーすけ新隊員の秋葉原平日お宝発見隊

  このサイトは、本来は秋葉原のあちこちに散在する店舗での価格調査サイトです。
  ただ、調査報告の最後に「今週のイベント」と称して、
  ベルサール秋葉原UDXその他、アキバ各所での催事報告を追記するという、
  他の価格調査サイトにはない特徴があります。
  担当者がイベント(の内容)に対する知識を持ち合わせていないので
  キャプションに違和感を覚えるところが難ですが、
  本来範疇外のことなので致し方ないところではないでしょうか。

  価格調査(つまりレポート)は毎週土曜に行います。
  更新は翌日朝、つまり毎週日曜朝です。
  盆正月関係なく更新されるのも特徴の一つと言えるでしょう。


 ・夜を往け akihabara p

  自分のblogが業態変更に至った理由のひとつという、ある意味「因縁」のサイト。
  というのも、このサイトが扱う話題がほぼ100%自分のblogと被っていて、
  しかもサイトの方が自分のblogよりずっとメジャーだったからです。
  なので既にblogの業態変更前から、
  このサイトと話題が被らないように話題を選ばなければならなかった次第。

  最近はアキバのグルメタウン化で、その方面のレポートが大半ですが、
  今でも毎週アキバに足を運び、レポートしています。
  ただレポートの公開は必ずしも定期的ではなく、
  グルメレポートがメインならば火曜朝には更新されていますが、
  そうでない場合は中途半端に公開して半月放置プレイ、も珍しくありません。


今後は、おそらく毎週(あるいはサイト更新後)
このカテゴリの記事をupすることになると思われます。
それにしても、なんでblogではなくサイトを使うのか気になるところです…