2ねん4くみ46ばん

やらないこと:自分のツイートをまとめただけの記事を書くこと。

秋葉原で「福袋」

例年、正月の管理人の楽しみといえば「福袋」。
自分で買うこともあるのですが、むしろ楽しみは
自分以外の誰かが買ってきた「福袋」の開封報告。
※個人的理由により、4846系については取り上げません。

ここ数年ずっと個人的にはまとめてきたのですが、公開するのは初めて。
なので不備などあることはわかっていますが、
あくまで「おぼえがき」として公開に踏み切ることにしました。

今年は正月を待たずして、大手量販店の福袋開封報告が見られました。
フライング販売や正月前に現物が届いたのがその理由ですが、
そのおかげで逆に「コレジャナイ感」を強くしたのもまた事実でした。

逆にそれ以外の、趣味色の強い「福袋」の方は、動画はともかく
テキスト(と静止画)による報告は思った以上に遅かった感がありました。
この中で最も情報が早かった(と思われる)のはボードゲーム
それ以外の報告も追々見られていくのですが、
なぜか検索でヒットする確率は例年に比べるとガタ落ち。
定例で報告するASCII.jpとロケットニュース24は別として、
まとめサイトでさえもほとんどヒットしなかったことには驚き。
むしろ立ち上がりの早さが尋常じゃなかったボードゲームMTG
あるいは個人的に避けて通っている4846系が話題を独占していたほど。
さすがに上旬も終わるとまとめサイトもヒットしますが、嗜好の偏りが半端なく、
話題は完全に一極集中。要するにネット向きの話題の登場が遅すぎたわけです。

一方で動画はレスポンスこそ早かったのですが、
多くはYouTuberが動画のネタとして(定例として)買ったもの。
その意味では「引っかかる」ものがあったように思います。
こちらも出だしこそ意外な動画だったりしてそれなりに楽しめましたが、
上旬が終わる頃にはまとめサイト同様の一極集中で決着がつきました。

最終的に一番引き合いに出されただろう報告は、こうなりました。
定例報告は、翻訳されて台湾のYahoo!ニュースにも転載されたほど。
(定例報告)ウケた記事は別にありますが…
アキバのジャンクショップ「ジャンクノート福袋(7000円)」の中身を大公開!
(掲示板スレ)スレ転載はこれだけ(模型裏に関しては責任持てません)。
秋葉原で買った福袋を開ける
(動画)2つ同率でヒットしたので、両方とも紹介。
2018年 秋葉原 PCNET 1万円ジャンク袋 開封したら大当たりだった (コジコジオタク文化 情報局)
【PCNET】期待!そして嫌な予感…秋葉原のジャンク福袋を開封!【2018年】

【外部リンク】上記も参照ください。
ASCII.jp
ロケットニュース24

2018年ボードゲーム福袋の中身まとめ (最速でupされたと思われるまとめ)

(01.10PM 追記)