2ねん4くみ46ばん

やらないこと:自分のツイートをまとめただけの記事を書くこと。

謎の公開メモ・12月

正月休みが長くなりすぎてしまいました。
だいたい元日の翌週が成人の日だというのが…
ともあれ、昨年最後の「決定稿」。
ではいつものように、これまでのMVPの変遷を。
3月
・メロンお姉ちゃん
・ゆめちゃんパパ(月間MVP)
4月
・おまみさん(月間MVP)
・僕の妹は猟奇的な看護師
5月
・でかおしじみ
・僕の妹は猟奇的な看護師(月間MVP)
6月
・おまみさん
・娘にメロメロ(月間MVP)
7月
・でかおしじみ
・しらたきタキシード(月間MVP)
8月
・非常ボタン乱れ押し(月間MVP)
・娘にメロメロ
9月
・非常ボタン乱れ押し
・となりのおろろ(月間MVP)
10月
・非常ボタン乱れ押し
・マヌケなクインテット(月間MVP)、娘にメロメロ
11月
・非常ボタン乱れ押し
・娘にメロメロ、僕の妹は猟奇的な看護師
 (月間MVP=たかぼう)


既に「リスナーズアワード」も発表されて久しいのですが、
考えてみれば正式発表は昨年最後の放送の日。
一応昨年いっぱいの放送までが12月分の「集計」対象なので、
必然的に結果発表はそれ以後(年明け)になってしまいます。

リスナーズアワードの結果は既に番組blogでも公表されているので
ここで再掲するには及びませんが、とりあえず思ったことは
受賞者数の多さもさることながら、互選ではなさそうだということ。
管理人も(全ジャンルではありませんが)投票しましたが、
結果を見る限りではMVPはじめそれなりに妥当なものだったと思います。


さてこちらのMVP、11月は月間MVPをトップから選べない事態に陥りましたが、
12月はこちらもそれなりに妥当な結果に落ち着いたようです。
しかも今までのように「熟考の末」である必要もなかったし…
(特に男性部門はそうでした)

[1] 僕の妹は猟奇的な看護師
[2] 青いコウモリ
[3] 娘にメロメロ

[1] でかおしじみ(月間MVP)、おまみさん
[2] メロンお姉ちゃん、サイレンスさやか
[3] ネズミ年のカピパラ


一年通して見聞きしてきたわけではありませんが、
管理人的年間MVPはこうなります。
・非常ボタン乱れ押し
・娘にメロメロ

ついでに「新人賞」は、以前の発表を覆してしまいますが、これで決まり。
・非常ボタン乱れ押し
・マヌケなクインテット

番組では「新人」はMVPを受賞できないジンクスがありますが、
ここでは素直に採用率、遭遇率だけで判断しています。
むしろMVPに関しては、こちらこそが妥当だと確信します。

なお基本的に選定基準は遭遇率で決まるので、
どんなに採用されても聞けなければノミネートされません。
悪しからず…


★転載、引用はご自由に。