2ねん4くみ46ばん

やらないこと:自分のツイートをまとめただけの記事を書くこと。

「アキバハロウィン」ステージイベント

1030_0「降って沸いたように」と言わんばかりに
急遽開催が決まった…というわけでもないのでしょうが、
そう思った方はきっと多いだろう、と思ったイベント。

実際、一部のフリーペーパーでは告知もされていたのですが、
その告知も「わかったようで、わからないようで」的なもの。
協賛店舗にも1週間ほど前からポスターを貼っていたりはしましたが、
当日現地(UDX)に行かなければイベントがどんなものなのかわからない、
という感はありました。

とりあえずわかったことはステージが設けられているということと、
いくつかの店舗が出店する(だろう)こと、そして併催イベントがあること。
同じUDXでは階上で別のイベントが開かれていて、そちらの方が
質・量・告知ともに大きかったこともあってか、
あまり目立つような性格のイベントでもなかったように思えます。
余談ですが、topの画像にある駄菓子キャラっぽいキャラの「痛車」、
このイベントに協賛もしていた駄菓子会社のオフィシャルカーでした。

しかし考えてみると、この夏はベルサールでの某イベントがなかった上に、
そのイベントでおなじみの店舗の姿が見え隠れしている…ことを考えると、
少なくとも今年に限っては「某イベント」の代替として受け止めることも
あるいはできるかもしれません。

とはいえ、このblogで話題にできるのはステージイベントくらいのもの。
しかも予告アナウンスはあったものの進行スケジュールもわからず、
当日現地にもそういった告知に気付かず(サイトにはありましたが)、
詳しい内容を記すことはできませんでした。悪しからずご了承ください。
1030_1a1030_1b
1030_1c1030_1d
管理人はイベントの最初から見ていたわけではなく、通しで見ていたわけでもありません。
たまたま見ていたイベントで撮影しているので、概要もほぼわからずじまい。

しかしさすがに、「某イベント」でもおなじみのデモプレイはわかりました。
この日は2回披露していたそうで、早い時間に見られれば…と思ってしまいました。
1030_2a1030_2b1030_2c
1030_2d1030_2e1030_2f
そしてこちらが、ステージのラストを飾る方。
1030_3a1030_3b
もし、このイベントを「某イベント」の代替と受け止めるならば、
夏に見られなかった上にその前はステージ撮影禁止とあって、
その目的は曲がりなりにも果たせたと思います。

しかし今後も同様なイベントを続けるには、いささか役不足だった印象は否めません。
まして「ハロウィン」を名乗りながら、他の地域(池袋に限りません)と違って
仮装(敢えてコスプレとは言いません)がないに等しかった(予定はあったようです)
こともあって、どうにも「コレジャナイ感」がついて回ったのも残念ながら事実。
今後はいったいどういった形になることでしょうか。

とりあえず今回は、久々の「秋葉原イベント点描」といった趣でまとめた次第です。