2ねん4くみ46ばん

やらないこと:自分のツイートをまとめただけの記事を書くこと。

「秋葉原ジャンクブログ」固定リンク集・5月増刊号

-殿堂入り案件-
【永久にサルベージされ続ける過去】
期限を決めずノイズレスサーチで検索すると筆頭に現れる(必ずしもこの記事が現れるとは限らないが)。
boardgame-rider.com
【ナレッジベース】
今回は省略。

(5.9 リンク追記しました)
このブログでは、月1回「秋葉原ジャンクブログ」のリンクのうち、検索上位のものを紹介しています。しかし今や検索結果は固定されているも同然。
リンク先の多くは「固定リンク」として別途まとめているので、今後はそのメンテナンスのための補遺情報が話題の中心になると思われます。
固定リンクについては、下記のはてなアンテナをごらんください。
a.hatena.ne.jp

【凡例】
・検索は、素のGoogleとノイズレスサーチを併用します(期間は1ヶ月以内)。
・検索結果は上記2つの結果をまとめ、少なくとも一方で検索できるものの上位にあるものを取り上げます。
・検索結果がブログ個別記事の場合、記事ではなくトップページにリンクすることがあります。
pinterestはピン単位でしか検索できないため、別途元ネタを見つけそれをリンクします。
・以下のブログorサイトは無視します(公開する必要が認められる場合を除く)。
 上記はてなアンテナで取り上げている(「殿堂入り」リンクを除く)
 「秋葉原」や「ジャンク」とは無関係
 転売屋、転売指南
 所謂「18禁」(例:画像ナビ)
 カードゲームに関する話題
 食に関する話題
 はてなブログAPIが正常動作しない(例:URIではなくIPで検索される)
 内容が転載またはリンクのみ(このブログを含む)
 まとめ、アンテナ(はてなアンテナを除く)
 SNSと、それに付帯するサービス(サードパーティーによるものを含む。pinterestに限り、上記の規準でリンクする)
 「とは検索」の結果と、それに準ずる項目(例:ニコニコ大百科)
 新着情報(鉄道コム、Abemaブログ)
 データとりまとめ時にアクセスできなかったブログorサイト
 サイトをクラックして作成された(と理解できる)もの
 不正なリダイレクトを持つもの
 エキサイトブログgooブログ(「殿堂入り」リンクを除く。なお excite.co.jp , goo.ne.jp そのものは除外対象ではない)
 みんカラ(本来は特定の目的で使うもの。通常のブログサービスではない)
楽天ブログpinterest(本来は「すべてのSNS」と書くべきだが)はノイズレスサーチが検索対象から外しているため、必ず「素のGoogleのみで検索」した結果に載ります(検索筆頭、ナレッジベース等特殊な場合を除く)。
TLDは原則として .jp, .info,.work 及び3文字のgTLDを持つものに限ります(よってccTLDたる .xyz は無視)。ただし両方の検索でいずれも上位に当たる場合は例外として採用します。また以下のドメインは除きます(順不同)。
 mydns.jp omatome55.jpn.org duckdns.org ddns.net forum-chantiers.com exblog.jp extlink.co.jp

【サルベージされ続ける過去】
常に検索上位に位置する、更新を終えたブログあるいは特定の過去記事。本質は下に挙げる「ナレッジベース」と変わらない。
なおエキサイトブログ及びgooブログは、結果的にこのカテゴリのブログ発見及び増殖に取り組んでいる事実が見られるため、検索対象から除外。
記事筆頭のブログを含め、ここで紹介するものはすべて「殿堂入り」案件。
uridoki.net
www.showroom-live.com
tanweb.net

【ナレッジベース】
何が言いたいかは、意図して書かない。
hajime-tokyo.hatenablog.com
www.otaiweb.com
www.takanekaitori.com
hamburger-jp.seesaa.net
www.hamlife.jp
blog.livedoor.jp
blog.livedoor.jp

【検索筆頭】アンテナも参照。
ameblo.jp
記事がむしろ過去に遡って更新されている以上、「ナレッジベース」に分類すべき案件。
plaza.rakuten.co.jp
ameblo.jp

【両方で検索】アンテナも参照。
tenpo.tsukumo.co.jp
blog.kitamura.jp
ameblo.jp
www.yakuzaishi-y-co.work
sabamimania.com
milutkalik.blog31.fc2.com
dtman.info
www.jazzcaster.com

【素のGoogleのみで検索】
ct5002.blog40.fc2.com
ameblo.jp
なぜか「その2」だけヒット。
maidcafe-portal.com

【ノイズレスサーチのみで検索】
jo1euj-tom.cocolog-nifty.com

[EOF]